人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幼児教室 子育て支援


by child-popup

笑う門には福来たる

ブログのタイトルがことわざシリーズになっているようですが…(笑)
私が子育てで気を付けていることがコレです。

私は幼稚園の先生としても母親としてもけじめには厳しい方だと思いますが、それ以上に笑うことが大好きです。
(残念ながら幼児教室ではけじめがわかるレベルまで育たないと教えられないので、怖い先生ではありません(笑))
この職業に就いているから当たり前ですが、私は子どもが大好きです。
子どもの能力や成長って改めて見ると スゴイ!! オモシロイ!! といつも驚いたり感動しています。
保育でも子育てでも楽しいと思うことを見つければ見つける程、花に水をやるように子どもも大人も成長していくような気がします。

自分で言うのも少しおこがましいのですが、年長のクラスを受け持つとどのクラスも伸び伸びと遊ぶ子ども達になりました。
きっと子ども達に任せることが多かったからだと思いますが、同時に笑顔が増えていったのだと思います。

いつの時だったか“幼稚園のお誕生会の日はクラスの宴会日”ということになったクラスがありました。(もちろん そんなふざけた企画はうちのクラスだけです(笑))
2ヶ月に一度、お誕生会がありカルピスが出されるのですが、カルピスの乾杯に始まり、お笑い大会が催されます。
一発芸あり、二人組で漫才あり、コントあり、歌もあって大宴会です。(念のために言いますが、私が企画した訳ではありません(笑))
その日が近づくとみんなそれぞれに練習に余念がありません。
ネタを考えたり、どうすればオモシロイか研究したり(ネタ帳を作っている子もいました)、ネタ合わせなどはバレないようジャングルジムの裏とかでやっていた子ども達…。
出演も自由ですが、クラスの殆どが自分達で企画し、用意し、練習して本番にのぞみます。
そんな姿を見ると、私は嬉しくて仕方ありません。
子ども達のキラキラした笑顔が見られるからです。
やっている方も見ている方も、どの子もキラキラ輝くのです。

ネタがオモシロイかどうかは別にして(笑)、その姿に福が舞い降りたことは間違いないと今でも信じています。



〈 お出かけ情報 〉
☆ 三木ホースランドパーク

オススメ度 (動物好きには) ★★★★☆ (3歳~小学生)
所在地:三木市別所町高木 三木ホースランドパーク

チェック
本格的な乗馬施設ですが、馬がすぐ近くで見られるのが魅力。
3歳ぐらいの小さな子もポニーの引馬に乗れるし、小学生は白馬に乗れます。
お客さんが少なかったり馬の機嫌がいい時は、触らせてもらったり施設の人から馬の話を聞かせてもらえることも…。
1:30からはポニーへのエサやりも出来ます。(有料)
厩舎にも入れるし、屋内競技場にも入れるので、馬術訓練なども間近で見ることが出来ます。
広場もあるので、ボールなどを持って行って遊んだり、お弁当を食べることも可能です。(施設内にもレストランは2ヵ所あります)
少し離れたところにもアスレチック遊具があったり、かなりレトロですがおもしろ自転車やパットゴルフもあるので、ちょっと遊べます。
by child-popup | 2011-02-19 11:38 | 子育て | Comments(0)