人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幼児教室 子育て支援


by child-popup

ホームシック

教室でも同様なのですが、春に親から離れて幼稚園に入園した子、幼児教室に入ってきた子の半数はホームシックにかかります。

今までずっとママと一緒だったのですから無理もありません。
毎日 離れ際に泣く子、保育中 ふとしたことで不安になって泣く子、帰りがけに たまらなくなって「早く帰りたい」と泣き出す子 などいろいろですが、GW前には落ち着いてきます。
そして この大型連休。
おうちで過ごすことで またホームシックになります。
入園直後に泣く子ども達を“ホームシック第一弾”、連休後に泣く子ども達を“ホームシック第二弾”と言うぐらい毎年起こる現象です。
(ちなみに娘は第一弾、第二弾とも入っていました。(苦笑))

我が子に泣かれると心配になりますが、大丈夫です。
思い出すと ママやおうちが恋しくなって泣いてしまう子も、先生やお友達がよりどころとなって楽しく過ごすことが増えてきます。
そのうち 自分の世界が広がり、ママがいないことにも慣れてくるとホームシックもなくなります。

誰でも連休明けは疲れるので 子ども達がホームシックになるのもわかります。
連休前と同じような生活に戻すには 出来るだけ生活リズムを崩さないことです。
朝、決まった時間に起きるだけでも ずいぶん違います。

それから幼稚園や教室の話題に触れることで期待を持ち、不安も少なくなります。
例えば「先生、待っててくれるかなぁ。」「先生にお話してあげてね。」「今度行ったら、何作るのかな?」「先生がね、○○ちゃんはごあいさつ上手ですねって言ってたよ。」というふうに全く切り離した生活ではなく、ちょっと会話の中に入れてあげるだけで 元の生活に戻りやすくなります。

連休は ちょっとお兄さん・お姉さんになった子ども達の成長を見つけて楽しく過ごして下さい。




055.gif おしらせ 055.gif

いろんな声を反映して、このブログがみなさまのお役にたてたら…と思っています。
ご質問やご要望がありましたら、コメント欄に書き込んでいただくか(欄外右下のcommentsをクリックして下さい)、
教室の問い合わせ先にメールをください。

たくさんの声をお待ちしています♪

072.gif 問い合わせ先
child.pop.up.2008@gmail.com
by child-popup | 2011-04-27 17:12 | 子育て | Comments(0)