人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幼児教室 子育て支援


by child-popup

大切にする心

今日は子どもから大人に至るまで 皆さんと一緒に考えていきたい話題です。

“大切にする”といっても対象となるものは様々です。
物を大切にする、人を大切にする、仕事を大切にする、家族を大切にする、親を大切にする、子どもを大切にする、友達を大切にする…と いろいろあります。
何に重きを置くかは親の価値観が子どもに伝わります。
それに加えて こんな子になってほしい という想いで子育てすると“特に大切にするもの”が定まってきます。

この“大切にする”という行為は いつしか愛着となり、姿勢へと
形を変えていきます。
わかりやすい話をすると…野球選手のイチローは小さい頃から野球道具を大切にしていました。
グラブ、ボール、バット、そしてスパイクなど 使い終われば手入れをしていたそうです。
道具を大切にすると愛着が湧き、野球に対する姿勢もいい加減ではなくなります。
ご存知のようにイチロー選手はメジャーリーガーとなり、ヒットを打ち続け 偉業を成し遂げています。

このようにエンピツや消ゴムを大切に使える子は勉強に対する姿勢も違ってきます。
時間を大切にする子は 時間を生み出す為に工夫をします。
人や家族を大切にする子は思いやりを持って行動できます。

“大切にする心”が生まれると自然に“感謝”も生まれます。
努力をせず 誰かや何かのせいにして文句を言うより、感謝をもって物事にあたれば うまくいくと思うのは私だけでしょうか。
目に見えるものも 見えないものも、お歳を召した方も 幼い子も、
大切にする心があれば考え方も行動も変わってきます。

出来れば感謝をもって笑顔で過ごしたいものですね。


☆おしらせ
6月24日(金)は雑貨イベント“はんどはぁと”にキッズルームの担当として参加します。
興味のある方は左欄エキサイトブログにある“はんどはぁと”をクリックしてご覧下さい。
by child-popup | 2011-06-04 12:28 | Comments(0)