人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幼児教室 子育て支援


by child-popup

梅雨明けにおすすめ絵本

やっと梅雨も明け、いよいよ夏ですね。
先日から 梅雨の合間に太陽がのぞくと この絵本をご紹介したくてウズウズして
いました。(笑)


☆ “せんたく かあちゃん” さとう わきこ著 (福音館書店)

前回 雨の日の絵本 として“あめふり”という同作者の本を紹介しました。
今回の本は ばばばあちゃんの前シリーズで、子ども達には人気の一冊です。

いろいろな作者・作風・話の難易度 と視点を変えてご紹介するつもりですが、たまたま同作者の絵本となってしまいました。
それでもオススメするには訳があります。
これを読むと子ども達が喜ぶからです。

この本に登場する“かあちゃん”は ばばばあちゃん以上に豪快です。(笑)
カラッと晴れると 何でもかんでも洗ってしまうかあちゃん。
汚れた服にとどまらず、家の中の物も 子ども達までも洗ってしまいます。
しかも レトロな洗濯板で…。(笑)
さすが 絵本の世界!!
非現実的でも気分爽快です。
ここでもカミナリが登場するのですが、かあちゃんはカミナリも洗ってしまいます。
洗われてしまったカミナリの運命はいかに…。
この発想は まさに子どもレベル級でスゴイです!

何にもひるまない、負けない、かあちゃんのパワフルさは頼もしい限りです。
そして かあちゃんのうらやましいほどの元気!
絵本を読んだ後は親子で元気になれる一冊です。

絵本作家さんは お話だけでなく、絵の世界にも遊び心を入れる方が
いらっしゃいます。
さとうさんも そのお一人で、ページをめくる度に 絵の中にも違う小話が隠されて
います。
何度も絵本を読んでいると、小さな変化も見逃さずに 子どもは楽しみます。
ひとつの絵本をいろんな角度から楽しむのも いいですね。

※次回は違う作者の絵本をご紹介しますので、お楽しみに…(笑)
by child-popup | 2011-07-17 10:04 | 絵本 | Comments(0)