人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幼児教室 子育て支援


by child-popup

暑かった幼稚園

夏休みシーズンです!
この時期、幼稚園も子どもの声がなくなり寂しくなります。(笑)
幼児教室はまだまだお休みではありませんので、元気に過ごしていきたいと思います。
今日はずいぶん前のお話ですが、子ども達との思い出話です。

私がかつて勤めていた幼稚園は 園舎自体が古くて、保育室にエアコンがついて
いませんでした。
(阪神大震災で建て直し、今では設備の整った園舎になっていますが…)

夏になると 毎年 子ども達と暑さ対策を考えたものです。
まず 30人もいる子ども達が近寄って座らない。
いくら先生の話を聞くから と言っても頭から湯気でも出そうな子ども達が集まれば
暑いに決まっています。(笑)
戸外から部屋に戻ったら 体操服を脱いで、お茶を飲み 休憩。
寝転んで冷たい床で 体を冷やす。
裸足になる。
ハンカチをぬらして顔にあてる…。
子ども達は次々に考え出します。

それでもあんまり暑いとイライラするのか、ケンカが始まるので クラスでこんなことを始めました。
“涼しいもの みつけ”

最初は思い付かずに戸惑っていたようですが、何度もするうちにオモシロイ意見が出てきます。
クーラーや扇風機、かき氷やスイカ、アイスクリーム、プール…というところから始まり、川や海、山の水という声。
南極とか冷蔵庫、スーパーの中 というのもありました。(笑)

不思議なことに動きを止めて 静かに物事を考えていると 暑さもいくらか和らぎます。
そして気がつくこともあります。
「先生、風って気持ちいい!」
こういう声が出ると 子ども達のアイデアはとどまりません。
「先生、ジャングルジムのてっぺんは いつも風が吹いて涼しいよ。」
「幼稚園の玄関もお部屋より涼しい。」
「砂場の藤棚の下は いつも陰になっているから涼しいかも…。」
そして みんなで検証しに出掛けます。(笑)

何よりの大発見は 戸外で汗をかきながら活動し、保育室に戻ってきた時に
ありました。
「あ~、お茶っておいしい!!」
暑いからこそ実感出来るのです。

アイスがおいしいのも、プールが気持ちいいのも 暑い夏だからこそ。
暑い毎日は大変ですが、せっかくの夏です。
楽しめたらいいですね。
by child-popup | 2011-07-20 10:20 | 思い出のアルバム | Comments(0)