人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幼児教室 子育て支援


by child-popup

おまじない

先日 娘の夏休みの宿題に使う本を読んでいたら「あしたは かんこの味方だ」という“元気の出るおまじない”が出てきました。
かんこちゃんは その本の主人公で、仲良くなったおじいさんから教えてもらった
おまじないだと書いてありました。
(悲しみの中にあっても 明日が味方してくれると思うと元気になる という励ましの
おまじないだそうです。)

子育てにも おまじないはいろいろな場面で使われます。
代表的なのはケガをした時にする「痛いの、痛いの、とんでいけ~」や 約束を守る
ように「ゆびきり げんまん」のおまじない などがあります。
おまじないには やはり不思議な力があるのでしょうか…。

ブログにも何度か書きましたが、私には「大丈夫」というおまじないがあります。
子どもが大きなケガをした時、高熱を出した時、そして誰かが不安になったり落ち
込んでいる時に このおまじないを唱えます。
大丈夫という根拠はありませんが、唱えていると 本当に大丈夫だという気がしてきて 現実にそうなるので、よく効くおまじないだと思っています。(笑)

ジンクスやゲンかつぎなど 大人もおまじないを使うのですから、子ども達が頑張ら
ないといけない場面では おまじないで応援してあげてはどうでしょう。
例えば 嫌いなものを食べられるおまじない、転んでも泣かないおまじない、痛い
ところが治るおまじない…。
おまじないが全て効いてくれるなら 子育ても楽なのですが…。(笑)

余談ですが“手当て”という言葉、看病する時やケガの処置に使われますが、もともとは 文字通り“手を当てる”という意味です。
子どもが腹痛を起こした時、あるいはケガをした時 ママが手を当ててみて下さい。
不思議と痛みが和らぎます。(そんな気がするだけ?)

気休めかもしれませんが、おまじない ひとつで力が湧くなら簡単です。
もしかすると おまじないをかけてもらう=誰かに愛されている、一人じゃない という安心感のなせる技かもしれません。



055.gif おしらせ 055.gif

いろんな声を反映して、このブログがみなさまのお役にたてたら…と思っています。
ご質問やご要望がありましたら、コメント欄に書き込んでいただくか(欄外右下のcommentsをクリックして下さい)、
教室の問い合わせ先にメールをください。

たくさんの声をお待ちしています♪

072.gif 問い合わせ先
child.pop.up.2008@gmail.com
by child-popup | 2011-08-02 11:22 | 子育て | Comments(0)