人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幼児教室 子育て支援


by child-popup

幼稚園えらび

神戸市では9月10日になると入園願書が配布、10月1日に願書受付が 公立・私立とも一斉に行われるので、この頃になると どこの幼稚園にしようか迷われることと
思います。
そこで 今日は幼稚園を選ぶ上で参考になるポイントをお話しします。

まず 通園可能な幼稚園を調べます。
公立なら どこにあるのか、私立の園の場所や送迎バスの有無など 毎日のことなので、しっかり調べましょう。

次に どのような教育目標を掲げているのか、幼稚園の雰囲気はどうなのか という点に注目します。
これは各幼稚園で行われる入園説明会に参加すれば わかると思います。
意外にも 幼稚園によって 何を大切にして保育しているのかで 全く雰囲気も違います。
また 公立も地域環境で 園の雰囲気は違ってきます。

よく「この子に合うでしょうか?」と相談されるのですが、それよりも 家庭教育と
同じ方針、もしくは 家庭で望まれている教育をしている幼稚園を選ぶべきです。
なぜなら 園で指導されることと 家庭で教えることに差があれば、子どもにも親にも
ストレスがかかるからです。
しつけに重点を置いているのか、学習的なことに重点を置いているのか、人間形成に
重点を置いているのか、伸び伸びと元気に過ごすことに重点を置いているのか…
それぞれに私立では園によって違いがはっきりしています。

あとは園の事業内容も参考にします。
給食なのか、お弁当なのか。
お預かり保育の有無。(幼保一元化が決定され、殆どが長時間の保育も可能だと
思いますが…。)
体操教室や英会話、水泳教室など 特別保育を取り入れているのかどうか…などです。

最終的には優先順位の問題です。
保育料や近所のお友だち、通園時間の長さ、入園料や施設費なども考慮の上、最優先にしたいのは何かで選ぶといいと思います。
どこの幼稚園についても 人それぞれに合う・合わないがあるので、評判だけで左右
されるよりも実際に園の様子や在園の子ども達の様子を見て 判断された方がいいかと思います。

3年間、2年間で子どもが得るものは はかり知れません。
子どもも親も 楽しい園生活で ともに成長出来ますように…。



055.gif おしらせ 055.gif

いろんな声を反映して、このブログがみなさまのお役にたてたら…と思っています。
ご質問やご要望がありましたら、コメント欄に書き込んでいただくか(欄外右下のcommentsをクリックして下さい)、
教室の問い合わせ先にメールをください。

たくさんの声をお待ちしています♪

072.gif 問い合わせ先
child.pop.up.2008@gmail.com
by child-popup | 2011-08-10 06:44 | 幼稚園について | Comments(0)