人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幼児教室 子育て支援


by child-popup

ママのリフレッシュも子育て?!

子どもには夏休み、パパには連休があるのに、“主婦”や“ママ”といった肩書きには なかなかお休みがありません。
朝ごはんの支度に始まり、家のこと、子どもの世話をして 夕飯の片付け、寝かしつけに至るまで 結構仕事づくめです。
家族の休日が ママの休日となることはなく、逆に忙しいこととなります。

「笑顔で子育てしましょう」なんて、出来ることなら誰だって そうしたいもの。
でも 一番ややこしい1~3歳をかかえて家事をしていると ついつい怒ることも…。
先日のブログ“ママのイライラ”でストレスについて書きましたが、もうひとつ
大切なことをお話ししようと思います。

家の大黒柱は 働き手となるパパです。
パパだって 家族を養っていく為にストレスと闘いながら 毎日頑張っているので感謝
すべきですが、家族の中心はママです。
ママが家族に対してどう想っているのかで 家族のありかたが決まるといっても
過言ではありません。
だからママには いつも元気で笑っていてほしいのです。

その為に ママには“自己管理”が必要です。
要はあんまり頑張りすぎないで、時には“素の自分”に戻りましょう…ということ
です。(笑)
残念ながら 24時間ママをやっていると 意識して努力しない限り、“素の自分”に
戻れません。

先日 私の友人が「昔からのお友達と 一日中遊んで とっても楽しかったわ。」と話してくれました。
この『楽しかった』の部分が 自分の中でのゆとりとなり、また ママとして、主婦
として 頑張るエネルギー源になります。
私はネイルが好きなので、時々爪の手入れや付け爪を作って遊びます。(仕事柄 普段は塗ることも 伸ばすことも出来ませんが…。)
“素の自分”に戻る方法は 人それぞれですが、家事や子どものことを忘れて楽しむ
ということはとても大切です。(そればかり没頭されると困りますが…。(笑))

そこから ちょっと離れてみる、忘れてみる。
すると 今まで気が付かなかったことが見えたり、違う思いで物事を見ることが
出来ます。

ステキなママ、ステキな奥さん でいられるよう、時にはリフレッシュしましょう。
それが 笑顔の家族、笑顔の子育て につながるのだと思います。
by child-popup | 2011-08-14 11:24 | 子育て | Comments(0)