人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幼児教室 子育て支援


by child-popup

8月23日 (雨)

先日の雨から 少し涼しい日が続いていますが、今日はあいにくの雨となってしまいました。
今日は 次回の夏祭りごっこに向けて制作をしました♪

○ トイレトレーニング
・補助トイレの準備
・座ってチャレンジ!
・パンツにはきかえる

○ 夏祭りごっこの準備 (制作)
・魚釣りの魚を作る…食品トレーに油性ペンで描く
・切り抜いて 端に穴をあけ、わっかをつける
・同様にヨーヨーも作る
・割り箸とたこ糸・モールで釣りざおを作る
・割り箸と綿で 綿菓子を作る

○ 自由あそび

○ 音楽あそび (ピアノ)
♪とんぼのメガネ ♪大きなくりの木の下で

○ 面接指導
・名前、年齢、好きな食べ物などの受け答え
・返事のしかた

○ 手遊び
♪はじまるよ ♪ぐぅ・ちょき・ぱぁ

○ 絵本
“こねこの ねる” “いただきまぁす”


子どものひとこと
夏祭りごっこの準備で制作をしていた時のこと。
気を利かせてゴミを片付けてくれました。
私が制作の続きに夢中になっていると「…… ありがとう は?」
「!!!…ごめんなさい。ありがとうございます。」
親しき仲にも礼儀あり…お礼を忘れた先生に喝 の一言でした。

トイレトレーニングも積極的に取り組み、自分からパンツにはきかえています。
ごあいさつも上手に出来ますが、ママの前だと恥ずかしいのか口を閉ざしてしまいます。
様子をみながらですが、誰の前でも、どこでも、出来るように指導していきたいと思っています。
まずは ほめる ことから始めましょう。


※次回は夏祭りごっこをします。
あそびで使ったものを持ち帰らせますので、おうちでもお楽しみ下さい。
by child-popup | 2011-08-23 13:45 | 2歳児クラス | Comments(0)