人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幼児教室 子育て支援


by child-popup

今夜はお月見

今夜は中秋の名月、つまり十五夜にあたります。
お月見の行事をされることは少なくなってきましたが、今日は この日本に伝わる行事と情操教育との関係について考えてみたいと思います。

代々 家や土地を継いで三世代同居というところは おじいちゃん、おばあちゃんから
教えてもらうこともあるでしょうが、都会での核家族には日本の行事に馴染みにくい
ものです。
なぜなら 日本の行事は“自然”に基づき、起源もいわれも 全て“自然”と密接な関係にあるからです。
環境も生活も自然から遠のいてしまった都会では 日本の行事といわれてもピンと
こないのは当たり前です。

しかし この日本の行事には情操教育と深い関わりがあります。
目には見えない神様に感謝する、命を支えてくれている自然に祈り、恵みに感謝する
ことは 心を豊かにします。
幼い子に言葉で伝えて理解させることは無理ですが、パパやママがしていれば、自然と身につきます。
心が豊かになることと 能力の発達には直接関係がないように思えますが、私は
相互関係にあると思います。
感情が豊かになって絵本やお話を聞くと その世界の登場人物に思いを寄せ、感じた
ことを表現しようとします。
絵画でも音楽でも 心が豊かな子は表現も伸びやかです。
教えたから すぐ身につく というものではありませんが、心が豊かな子どもは表情もまったく違います。

私も核家族で育ち、日本の行事に詳しい訳ではないのですが、娘には伝えていきたいと思っています。
今夜のお月見もベランダに出ないとお月さまは見えませんが、今年は月見団子を作ってお供えしたいと 娘が言い出しました。
テレビやオーディオを切って 虫の音を聞きながら きれいなお月さまを見る。
(車の音や救急車のサイレンが混じるかもしれませんが…。(笑))
日本古来のご先祖様もみていたんだなぁ…とか、日本中 何人ぐらいと一緒にこの月を見ているんだろう…とか、かぐや姫は月から来た宇宙人だったなぁ…とか いろいろ
話してみたいですね。
なんだか 私もワクワクしてきました。

みなさんは 今夜、どうお過ごしになりますか?





072.gif 秋季募集のおしらせ 072.gif
来年度 幼稚園に入園することになったけれど 親元を離れて大丈夫かご心配な方、幼児教室ポップアップに預けてみませんか?
ごあいさつ、お返事、話を理解して聞く…など 集団生活の基本を教えます。
また 活発になってきて家庭の中だけでは大変…と思われる方、プチ幼稚園の感覚でお預かり致します。
詳しくはカテゴリ欄の“幼児教室のご案内”をクリックし、平成23年度募集をご覧下さい。


056.gif 来年度受講生募集のおしらせ 056.gif
・10月3日より 平成24年度受講生申し込み 受け付けを開始いたします。
・3歳児クラスに限り、2歳児から引き続き受講される方 (9月現在 在籍) を優先させて頂きますので、ご了承下さい。
・詳しくは カテゴリ欄“幼児教室のご案内”をクリックし、平成24年度募集をご覧下さい。

★ ご不明な点・ご質問・体験教室の申し込み などは下記まで お問い合わせ下さい。
メール … child.pop.up.2008@gmail.com
電話 … 090-9041-6414
by child-popup | 2011-09-12 11:47 | 子育て | Comments(0)