幼児教室 子育て支援


by child-popup

敬老の日にむけて

9月19日は「敬老の日」です。

「敬老の日」といっても まだ幼い子ども達には よくわかりませんが、国民の祝日と
なるぐらい大切なことなので、いろいろな形で教えてあげましょう。
敬老 という言葉は理解出来ないので、「おじいちゃん、おばあちゃんを大切にする
ということ」と伝えるとわかりやすいと思います。

しかし子ども達にとって おじいちゃん、おばあちゃんとは祖父母のこと。
子ども達の祖父母といえば 60代、50代、若ければ40代の方もいらっしゃる
でしょう。
敬老と言われる程 ご年配ではないので 失礼にあたるかもしれません。
いっそのこと 祖父母の日 なら理解するのも簡単なのですが…。

さておき、本来の意味と それに合わせた行動を子ども達に正しく伝えるのは
難しいので、近い存在である祖父母に的が絞られたのかもしれません。
これまでの日本を支えてきた諸先輩方を敬うのは 私達 親にしても考えなければ
なりませんが、大切にするのは 何もこの日に限ったことではありません。
結局 直接関わりやすい祖父母へ想いが向くのかもしれません。
幼い子ども達の中には曾祖父母、つまりひいおじいちゃん、ひいおばあちゃんが
いるかもしれませんね。

「いつも ありがとう」の言葉を添えて 顔を見に行ったり、電話で声のプレゼント
なんて いかがでしょう。
丸に点々でも 似顔絵を子どもが描けば 喜んで頂けると思います。

笑顔は長生きの秘訣だそうです。
年配の方々が笑って暮らせる社会であってほしいですね。
(自分の将来の為にも そうであってほしいっ!(笑))




072.gif 秋季募集のおしらせ 072.gif
来年度 幼稚園に入園することになったけれど 親元を離れて大丈夫かご心配な方、幼児教室ポップアップに預けてみませんか?
ごあいさつ、お返事、話を理解して聞く…など 集団生活の基本を教えます。
また 活発になってきて家庭の中だけでは大変…と思われる方、プチ幼稚園の感覚でお預かり致します。
詳しくはカテゴリ欄の“幼児教室のご案内”をクリックし、平成23年度募集をご覧下さい。


056.gif 来年度受講生募集のおしらせ 056.gif
・10月3日より 平成24年度受講生申し込み 受け付けを開始いたします。
・3歳児クラスに限り、2歳児から引き続き受講される方 (9月現在 在籍) を優先させて頂きますので、ご了承下さい。
・詳しくは カテゴリ欄“幼児教室のご案内”をクリックし、平成24年度募集をご覧下さい。

★ ご不明な点・ご質問・体験教室の申し込み などは下記まで お問い合わせ下さい。
メール … child.pop.up.2008@gmail.com
電話 … 090-9041-6414
[PR]
by child-popup | 2011-09-17 12:00 | Comments(0)