人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幼児教室 子育て支援


by child-popup

思い出の運動会 ②

発達遅滞の男の子を受け持った時の運動会。
練習ではスタートの合図で走り出すどころか 座り込んでしまい、いつも最後に担任の私がついて走ることに…。
障害物競争なのに 一切障害物にチャレンジするそぶりもないので、とりあえず
完走出来ればいい…と思っていました。

運動会当日、いよいよ障害物競争の番です。
彼もスタートラインに立ちましたが、やはり走り出さずに座り込んでしまいました。
仕方がないので 全員走り終わった後に 私と二人でトラックを回ることに
なっています。
私は走り終わったクラスの子ども達に声を掛けました。
「今から○○くんが走るんだけど、今日は先生じゃなく お友達がついてほしいの。
○○くんと一緒に走ってくれる人、手を挙げて。 」
子ども達は ちょっと驚いた様子でしたが、何人かが手を挙げてくれました。
二人の男の子に頼み、彼の両サイドにつかせて三人でスタートラインに立たせました。

もし 走り出さなければ…と不安になってスタートラインを見た時、大丈夫 と
確信しました。
三人が手をつないで嬉しそうに笑っていたからです。
スタートの合図と同時に三人で走りだし、そのまま障害物へ…。
二人の友達は手助けしながら 彼を応援しています。
初めてこなす障害物に戸惑いながらも 側にいる友達と、クラスの子ども達の声援と、会場から沸き起こった拍手に応援されて最後まで走りきりました。

三人とも笑顔でゴールした時 彼はもちろん、ついてくれた二人の男の子も、クラスの子ども達みんなを抱きしめたくなりました。
人が人を大切にするって こんなにも胸が熱くなるのか と感動したのは私だけでは
なかったようです。
クラスの保護者席に目をやると お母様方が涙をぬぐっていらっしゃいました。

後日 写真屋さんから 一枚の写真を渡されました。
三人の真ん中で ゴールテープを切る彼は とびっきりの笑顔でした。
いつも無表情で感情を表現しない 彼の初めて見る笑顔です。

私にとって 忘れられない運動会になりました。




072.gif 秋季募集のおしらせ 072.gif
来年度 幼稚園に入園することになったけれど 親元を離れて大丈夫かご心配な方、幼児教室ポップアップに預けてみませんか?
ごあいさつ、お返事、話を理解して聞く…など 集団生活の基本を教えます。
また 活発になってきて家庭の中だけでは大変…と思われる方、プチ幼稚園の感覚でお預かり致します。
詳しくはカテゴリ欄の“幼児教室のご案内”をクリックし、平成23年度募集をご覧下さい。


056.gif 来年度受講生募集のおしらせ 056.gif
・10月3日より 平成24年度受講生申し込み 受け付けを開始いたします。
・3歳児クラスに限り、2歳児から引き続き受講される方 (9月現在 在籍) を優先させて頂きますので、ご了承下さい。
・詳しくは カテゴリ欄“幼児教室のご案内”をクリックし、平成24年度募集をご覧下さい。

★ ご不明な点・ご質問・体験教室の申し込み などは下記まで お問い合わせ下さい。
メール … child.pop.up.2008@gmail.com
電話 … 090-9041-6414
by child-popup | 2011-09-28 10:35 | 思い出のアルバム | Comments(0)