人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幼児教室 子育て支援


by child-popup

10月4日 (晴)

今日は少し肌寒いぐらいですが、いいお天気になったので、近くの公園に行きました。
ちょっとお休みが続いたので、久しぶりに体を動かして元気いっぱいで遊びましたね!

○ 自由あそび
・人形を使って ままごと遊び
・さかなつりゲーム
・フェルト絵本 … カレーライス・あかちゃん

○ トイレトレーニング
・トレーニングパンツにはきかえる
・くまちゃんトイレの準備

○ 戸外あそび (公園)
・昆虫の観察 (アリ・チョウ)
・どんぐり探し
・ブランコ
・散歩

○ 休憩・排泄

○ 体育あそび
・ボールを使って動物ごっこ (ゾウ・ペンギン・アシカ・ウサギ)
・ボールを使った体操

○ うた
♪ どんぐり ころころ
♪ 大きな栗の木の下で

○ 手遊び
♪ とんとん ひげじいさん
♪ はじまるよ

○ 絵本
“シャンプー だいすき”
“三びきのこぶた”


子どものひとこと
最近頑張りすぎて 退行現象が出ていますが、親元を離れると自分から
「先生、パンツにするわ。もう お姉ちゃんなんやし…。」
と 言い出しました。
遊んでいる途中も 「先生!おしっこ!」と叫んでトイレに行きました。
気配がしたそうです。
残念ながらトイレでは出ませんでしたが、本人は頑張ろうと思っているようです。

今は何かをさせることよりも、出来ていることをいっぱいほめてあげて下さい。
自立の芽はちゃんと育っています。
意欲的に物事に取り組んでいますが、大人の期待も感じ取るので、ゆっくり見守ってあげて 喜んであげると どんどん歩み始めると思います。





072.gif 秋季募集のおしらせ 072.gif
来年度 幼稚園に入園することになったけれど 親元を離れて大丈夫かご心配な方、幼児教室ポップアップに預けてみませんか?
ごあいさつ、お返事、話を理解して聞く…など 集団生活の基本を教えます。
また 活発になってきて家庭の中だけでは大変…と思われる方、プチ幼稚園の感覚でお預かり致します。
詳しくはカテゴリ欄の“幼児教室のご案内”をクリックし、平成23年度募集をご覧下さい。


056.gif 来年度受講生募集のおしらせ 056.gif
・10月3日より 平成24年度受講生申し込み 受け付けを開始いたします。
・3歳児クラスに限り、2歳児から引き続き受講される方 (9月現在 在籍) を優先させて頂きますので、ご了承下さい。
・詳しくは カテゴリ欄“幼児教室のご案内”をクリックし、平成24年度募集をご覧下さい。

★ ご不明な点・ご質問・体験教室の申し込み などは下記まで お問い合わせ下さい。
メール … child.pop.up.2008@gmail.com
電話 … 090-9041-6414
by child-popup | 2011-10-04 13:57 | 2歳児クラス | Comments(0)