幼児教室 子育て支援


by child-popup

11月15日 (晴)

a0191095_13421384.jpg

今日は急に寒い一日となり、室内あそびとなりました。
少し時期は遅いのですが、お話を作りながら コスモス畑を描いてみました。
今日は初めてコンテを使ったので、ぬり絵です。


○ 自由あそび
・魚釣りゲーム … ごっこ遊びに発展

○ 絵画 “コスモスの花畑”(ぬり絵)
・コスモスのお話を作りながら、イメージして保育者が下絵を描く
・クレパスで下絵に色づけしていく
・コンテの使い方を知り、花びらなどに色をぬり 指でぼかす

○ 音楽あそび
・リズムあそび … タンバリンでリズム打ちをする
・うたと一緒に合奏をする
・うた ♪ドングリ ♪おおきな栗の木の下で ♪たきび
・音あそび … ピアノでいろいろな音を出す

○ 排泄

○ 自由遊び (絵本)

○ 手遊び
♪とんとん ひげじいさん ♪はじまるよ

○ 絵本
“サナの赤いセーター”“はみがき あそび”


子どものひとこと
今日は初めてコンテを使ったのですが、最近 集中して話を聞くようになり、活動にも自信が出てきているようです。
「○○ちゃん、えらいね〜。上手に描けるねぇ〜。」
「うん、ちゃんと出来るよ。お姉ちゃんだもん。」

言葉だけでなく、本当にいろいろな面で成長を感じます。
ひとつずつ 問題をクリアすることで 自信になっているのだと思います。
それが また意欲につながり、次のステップを頑張ることになります。
どんどん認めて ほめてあげましょう!
[PR]
by child-popup | 2011-11-15 13:42 | 2歳児クラス | Comments(0)