人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幼児教室 子育て支援


by child-popup

1月19日 (雨)

1月19日 (雨)_a0191095_1512377.jpg

今日はあいにくの雨…いえ、恵みの雨かもしれませんね。
室内で過ごし、お正月あそび 第三弾!
少し難しかったけれど“福笑い”をして遊びました。
上の写真は 子どもが福笑いをした作品です。
初めてにしては 上出来ですね。(笑)


○ 朝の挨拶・身の回りの始末・出席カード

○ 自由あそび
・キッチンセットや人形を使ってままごとあそびをする

○ お正月あそび “福笑い”
・色画用紙で福笑いのパーツを作る
・ゲームの遊び方やルールを知る
・実際にやってみて 楽しむ

○ 排泄

○ 音楽あそび
・うた ♪おもちゃのチャ・チャ・チャ ♪雪 ほか
・リズムあそび

○ 自由あそび “小麦粉粘土”
・イメージしたものを形づくり、ごっこあそびをする
・言葉で遊びのイメージを広げる

○ 手遊び
♪はじまるよ

○ 絵本
“サナのゆきのでんしゃ”

○ お帰りの準備・挨拶


子どものひとこと
なんだか急にお姉さんになって、春の幼稚園入園に期待を持っています。
まだまだ 出来ていないこともありますが、少し前とは自覚が違う!
「あのね、もう赤ちゃんみたいなこと、やめたの。私、幼稚園に行くお姉さんなんだもん。」
自覚が違うと 行動も言葉遣いも違うので、ほんとうにしっかりしたお嬢さんになりました。

とは言っても急に成長出来ないので、一進一退です。
ま、成長の種から芽生えた ぐらいにほほえましく見てあげてください。
これから入園という独立した生活に向けて、自分のことは自分で出来るようサポートしていきます。
by child-popup | 2012-01-19 15:12 | 2歳児クラス | Comments(0)