人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幼児教室 子育て支援


by child-popup

1月24日 (曇)

1月24日 (曇)_a0191095_15214488.jpg

今日は珍しく、朝から雪がちらついていました。
保育中は降っていませんでしたが、ゆきだるまを描いて遊びました。
室内で遊ぶといっても いろいろあります。
絵画もそうですが、イメージを広げてごっこあそびをしたり、体育あそびをしたり…。
今日は盛り沢山な保育となりました。(笑)


○ 朝の挨拶・身の回りの始末・出席カード

○ 自由あそび (小麦粉粘土)
・キッチンセットを使って料理を作り、ままごとをする
・粘土で作った人形でごっこ遊びをする
・粘土で食事の支度をして遊ぶ

○ 排泄

○ 絵画あそび “ゆきだるま”
・白い絵の具をぬり広げて 雪だるまの形を作る
・まわりに雪を描く
・クレパスで目・鼻・口やボタン・帽子などを描く

○ 音楽あそび
・うた ♪雪 ♪まめまき
・リズムあそび … 音にあわせて表現する

○ 体育あそび
・ボールを使って体を動かす
・親子体操をしてあそぶ

○ 手遊び
♪五ひきの子犬 ♪はじまるよ

○ 絵本
“フリ フリ”
“ひとりでねんね できるかな”


子どものひとこと
最近 お姉さんの自覚を持って行動しています。
よって努力を認めてほしい という思いを持ち、自分の都合の悪いことには触れてほしくないと思っています。
「先生、今日はお話し、やめてね。」(説教のことだと思います)
「○○ちゃんが もっとがんばろうと思っているなら、先生は何も言わないよ。」
「まだ 出来ないことがあるから…」
「そうなの。」
「あのね、おうちでも頑張ってみるわ。」
「じゃぁ、先生も応援しているから 出来たら教えてね♪」
「うん、わかった!」
さてさて 彼女は成長できるでしょうか…?
本人の意思がある限り、近いうちに出来るようになると思います。
私たち大人は 子どもの応援や援助をするぐらいしか出来ません。
子どもの気持ちを大切に接していきたいと思います。
by child-popup | 2012-01-24 15:21 | 2歳児クラス | Comments(0)