幼児教室 子育て支援


by child-popup

5月11日 (曇) 母の日プレゼント

a0191095_13175860.jpg

今日は母の日に向けてプレゼントを仕上げました。
出来上がったプレゼントはかわいらしい写真立てです。
それぞれ個性豊かに飾り付けもメッセージも 子ども達がしました。
お帰りの時に「ママ、ありがとう」と言って渡していました。
ステキな母の日になれば…と思います。


○ 朝の挨拶・身の回りの始末・出席カード・出席点呼

○ 自由あそび
・ままごと → ごっこあそび
・絵本 → 先生ごっこ
・積み木あそび
・電車のオモチャであそぶ
・ブロックあそび

○ 母の日のプレゼント制作
・お話“母の日について”
・お母さんへのメッセージ

○ 排泄

○ 音楽あそび
・リズムあそび
・楽器あそび(タンバリン・カスタネット・すず)
・うた ♪おかあさん ♪おつかい ありさん

○ 手遊び
♪お父さん指 どこです ♪ぐう・ちょき・ぱあ

○ 絵本
“こねこのハンカチ”

○ お帰りの準備・母の日の話・挨拶


子どものひとこと
母の日を13日に控えて お母さんについて話をしてみました。
いろいろお世話をしてくれるお母さんに感謝の気持ちを持つ ということなのですが・・・。
「おかあさん、きらい。」
「えっ、きらいなの?」
「プレゼント、あげないの。」
「どうして?この間は好きって言ってたじゃない。」
「・・・」
どうやら朝、叱られたことを根に持っているようです。(笑)
(また タイミングが悪いというか…)
本人はちょっと納得がいかなかったのかな?
叱り方は本当に難しいものです。
それでも お母さんについて話をすると「すき」と言っていました。(ほっ)
みんなが笑顔でお母さんにプレゼントを渡せたので、良かったです♪
[PR]
by child-popup | 2012-05-11 13:17 | 行事 | Comments(0)