人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幼児教室 子育て支援


by child-popup

5月18日 (晴)

今日はいつもリズムあそびの時にする お気に入りの汽車ごっこをテーマに絵画で遊んでみました。
線路を描くのは少し難しかったようですが、それでもイメージをふくらませて楽しく描いていたようです。


○ 朝の挨拶・身の回りの始末・出席カード・出席点呼

○ 自由あそび
・ままごと
・絵本
・ぬいぐるみを使ってごっこあそび
・電車や車のオモチャであそぶ

○ 絵画あそび (クレパス画)
・リズムあそびの汽車ごっこからイメージをふくらませる
・クレパスで線路を描く
・色画用紙を貼って汽車を描く
・乗客となる人や動物を描く
・絵画の中のお話であそぶ

○ 排泄

○ 戸外あそび
・ウッドデッキにおもちゃや手押し車、絵本をだしてあそぶ

○ 手遊び
♪ぐぅ・ちょき・ぱぁ ♪とんとん ひげじいさん

○ 絵本
“もこ もこ もこ”

○ お帰りの準備・挨拶


子どものひとこと
絵画あそびでも個人差があります。
筆圧の弱い子、なぐり描きの子、まだ形にならない子、お話を作って展開させながら遊ぶ子…。
それでも絵を描く = 表現する ということはどの子にとっても楽しいものです。
今日はそんな絵画あそびの中の会話です。

「先生、線路と道を描いていい?」
「いいけど、何描くの?」
「バスも描きたいの。汽車にはうさぎちゃんが乗って、バスには宇宙人が乗るの!」
「・・・」(子どもの発想についていけない現実…。)
「黒色で描いたら怖い宇宙人になるかなぁ?」
「さぁ…。かわいい宇宙人だっているんじゃない?」
「・・・出来たぁ!へんてこりんな宇宙人!」
子どもの中には ちゃんとお話が出来ていて、ストーリーを展開しながら遊んでいたようです。

そのタイトルは“電車とバス、うさぎちゃんと宇宙人”
他には“大好きなでんしゃ”→ 線路をいっぱい描いて あちこちに走り回れるようしてありました。
“汽車とおさかな” → 三角頭のおさかなが立って電車の到着を待っています。
水性動物と陸上の乗り物のコラボは子どもならでは の発想です。
大人は既成概念が邪魔をして このような発想が出来ません。(笑)
子どもの感性には脱帽です・・・。



003.gif お預かり保育についてのお知らせ 003.gif
幼児教室ポップアップでは 受講生に限り、午後のお預かり保育を致しております。
ちょっと子どもを預けて用事を済ませたい、上の子の行事に連れていけない など
ご都合に合わせてご利用下さい。

時間:月~金 12時~16時 (この時間内なら1時間単位でお預かり致します。)
※12時からお預かりする場合のみ お弁当を持たせて下さい。
料金: 1時間 \150
(1か月分の合計を月末に請求致します。お月謝と合わせてお支払い下さい。)
要予約: 必ず前日までにご予約下さい。
尚 都合によりお受け出来ないこともありますので 御了承下さい。
by child-popup | 2012-05-18 15:51 | 3歳児クラス | Comments(0)