幼児教室 子育て支援


by child-popup

お友だちと仲良くなる絵本

今日は久しぶりに おすすめ絵本 のお話です。
春ぐらいからずっとアップしたいなぁ と思っていた本なのですが、
初夏になってしまいました。
スミマセン・・・。

新しくお友だちが増えたお子さんも多いと思いますが、2歳・3歳は どう関われば
仲良く遊べるのか わからずにケンカすることも しょっちゅうです。
自分がされたらイヤだけど、自分がするのはかまわない。
友達がイヤな気持ちになる ということは まだ考えられない。
そんな子ども達に 優しい心が育つきっかけになれば…と思うと
この本がぴったりなのでオススメします。

☆ “そらまめくんのベッド” 作・絵 なかや みわ (福音館書店)
そらまめくんの たからものはベッド。
ふわふわで やわらかいので、えだまめくんやグリーンピースの兄弟たちが「かして」と言ってきました。
次々に来る友だち みんなに「だめ」と断っていると、ある日 ベッドが
なくなっていました。
必死で探すそらまめくんに、最初は冷たかった友だちも かわいそうになって
自分達のベッドを差し出します。
やっと見つかったベッドは うずらに使われていました。
たからもののベッドを使われたそらまめくんは困ってしまいますが、
気持ちが変わってきます…。

自分の持ち物、特に大切にしているものは なかなか貸せません。
それでも もっと大事にしたいものもあります。
それに気づいたそらまめくんの 幸せそうな表情が印象的です。
大人はつい「お友だちに優しくしなさい」「貸してあげなさい」と
言ってしまいますが、子どもには子どもなりの言い分があります。
貸したくないものは そう簡単に渡せません。(笑)

友だちと一緒に分かち合うことが 楽しいと思えば、自然と独占することが
なくなってきます。
人からされてイヤだと思ったり、ケンカになって初めて 相手の思いを知ることも
あります。
自我のない仏さまのような子どもなんていません。
優しくされると 誰でも嬉しいし、みんなと仲良くなれれば楽しいのです。
そんなことに気づいてくれたら、その子の人生は一変するかもしれません。




060.gif イベント出張のおしらせ 060.gif
幼児教室ポップアップでは 年2回、提携している“雑貨イベント はんどはぁと”に
出張いたします。
6月29日は そちらへの参加となる為、休講とさせて頂きます。
受講生のみなさまには ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。
イベント会場には一日中おりますので、雑貨に興味がおありの方は 遊びに
来て下さい。

第7回 はんどはぁと
日時 : 6月29日(金) 10:30 ~ 15:00
場所 : 西神南セリオホール (セリオ2F)
詳細は左欄の『お気に入りブログ・はんどはぁと』をクリックしてご覧下さい。
[PR]
by child-popup | 2012-05-29 12:01 | 絵本 | Comments(0)