人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幼児教室 子育て支援


by child-popup

6月4日 (晴)

6月4日 (晴)_a0191095_13311115.jpg

今日は小学校の父兄参観で代休だった お姉ちゃん先生も加わり、にぎやかな保育となりました。
怖い(?)先生と違って 優しく遊んでくれるお姉ちゃん先生は大人気!
お庭あそびにごっこあそび…子どもより疲れたんじゃないか と思うぐらい引っ張りだこでした。(笑)

写真はお庭でのお砂場あそびです。
お水を含ませて いろいろ遊びました。


○ 身の回りの始末・朝の挨拶・出席点呼・出席カード

○ 自由あそび
・ままごと → ごっこあそび
・魚つりゲーム

○ 戸外あそび (お庭あそび)
・ウッドデッキにレジャーシートを広げてままごとをする
・お砂場あそび → お水を使って砂を固める
・手押し車

○ ごっこあそび “鬼さんごっこ”
・おいかけっこ
・オニの真似 + おばけが追加

○ 音楽あそび
・うた ♪はみがきのうた ♪とけいのうた ほか
・リズムあそび

○ 手遊び
♪ぐぅ・ちょき・ぱぁ ♪パン・パン・パン屋さん

○ 絵本
“キンダーブック 6月号”

○ お帰りの準備・お帰りの挨拶


子どものひとこと
「はい、どうぞ」
「ありがとう」
これは 子ども達があそびの中で使う言葉です。
複数で遊ぶと必ず 関わりがでてきます。
いきなり行動に移す子もいますが、少しずつ相手を思いやる言葉なども増えてきています。
あそびの中といっても 立派な社会です。
相手を思いやる言葉、また 感謝の言葉が増えればいい関係が築けると思います。

今日は虫歯予防デーです。
子ども達には はみがきの日と教えました。
はみがきのうたも 楽しく歌っています。
きれいに歯磨きするのは 難しいようですが、注意してこまめに口内の環境を良くしていきたいですね。
by child-popup | 2012-06-04 13:31 | 3歳児クラス | Comments(0)