人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幼児教室 子育て支援


by child-popup

6月18日 (曇)

今日は朝から小雨が降って 梅雨らしいお天気・・・。
しかし 子ども達のあふれんばかりのエネルギーは 行き場を持て余しているのかウズウズしているようです。
奇声を発することも目立つようになってきているので、ストレス発散できるような遊び方を考えないと…と思います。
それと ゆっくり関わってスキンシップを心掛けると落ち着くような気がします。
今日もいっぱいの発見 (成長) がありましたよ。


○ 身の回りの始末・朝の挨拶・出席点呼・出席カード

○ 自由あそび
・おばけごっこ → 走り回って笑い転げて ストレス発散 ?!
・列車や車のオモチャで遊ぶ
・積木あそび
・手押し車
・人形あそび
・絵本
・ままごと → パーティーごっこで宴会をしていました。(笑)

○ 絵画あそび “あじさいの花”
・あじさいの花を見てイメージを持つ
・三色の絵の具を使い、指でスタンプングをする

○ 戸外あそび
・ウッドデッキにままごとを出す
・手押し車
・おいかけっこ
・砂場あそび

○ 排泄

○ 音楽あそび
・うた ♪とけいのうた ♪かえるのうた

○ 手遊び
♪パン・パン・パン屋さん ♪五つのメロンパン

○ 絵本
“ねずみくんのチョッキ”


子どものひとこと
いつも仲良く自由あそびをして いろいろ関わりが見られますが、ケンカや取り合いもよく起こります。
その度にどうすれば良かったのか 話していますが、今日はこんな会話がありました。
「これ、使ってもいい?」「いいよ。はい、どうぞ。」「ありがとう!」
「一緒に(積木を)作ってもいい?」「うん。一緒にしよう!」
言葉を大切に使うと こんな関わり方が出来るんですね。

友だちと仲良くなると 3歳の子どもでもこんなやりとりが生まれます。
(友だちのケガを見て)「これ、どうしたの?イタイ?」
「あのね、この前、児童館でこけたの。」
「だいじょうぶ?」
「うん、もうだいじょうぶだよ。」
たどたどしい言葉ですが 優しさが伝わってきます。

キャー ではなく キーッ という声は 奇声と言われるもので、楽しそうに遊んでいる時にも出てきます。
この声自体は無意識に出ているもので、子どものサインと思って下さい。
ストレスと言っても様々ですが、発散させるには体を使ったり、声を出すことがいいようです。
一番は笑うことだと思うので、保育の中にも笑えることを 取り入れたいと思います。
今日はおばけごっこで いっぱい笑いました。
笑っている子ども達はキラキラしています。





060.gif イベント出張のおしらせ 060.gif
幼児教室ポップアップでは 年2回、提携している“雑貨イベント はんどはぁと”に
出張いたします。
6月29日は そちらへの参加となる為、休講とさせて頂きます。
受講生のみなさまには ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。
イベント会場には一日中おりますので、雑貨に興味がおありの方は 遊びに
来て下さい。

第7回 はんどはぁと
日時 : 6月29日(金) 10:30 ~ 15:00
場所 : 西神南セリオホール (セリオ2F)
詳細は左欄の『お気に入りブログ・はんどはぁと』をクリックしてご覧下さい。
by child-popup | 2012-06-18 16:39 | 3歳児クラス | Comments(0)