6月22日 (曇)
2012年 06月 22日
今日は先日より手掛けていたあじさいの絵を完成させました。
子ども達はいろいろイメージをふくらませて遊ぶことが楽しいようで、カエルとかたつむりの楽しい会話も聞かせてくれました。
今年はあまり梅雨らしくない天候ですが、風物詩のひとつに飾って下さい。
○ 身の回りの始末・朝の挨拶・出席点呼・出席カード
○ 自由あそび
・ままごと → ごっこあそび
・積木あそび
・絵本
・おばけごっこ
・列車や車のオモチャで遊ぶ
○ 絵画あそび “あじさい”
・台紙にあじさいの花と葉っぱをレイアウトしてのりづけする。
・用意されたカエルやカタツムリを使ってお話を作り、イメージを広げる。
・自分の絵の中にカエルやカタツムリを加えて遊ぶ。
○ 排泄
○ 音楽あそび
・うた ♪かえるのうた ♪雨ふりくまのこ
○ 手遊び
♪パン・パン・パン屋さん
○ 絵本
“はらぺこ あおむし”
○ お帰りの準備・挨拶
子どものひとこと
今日の自由あそびは3人ともが 主張しながら、またイメージを出し合いながら遊んでいました。
「ねぇ、ねぇコック長!」(あら、レストランかしら?)
「なぁに?コック長。」(ん?コック長が二人?)
「○○コック長が呼んでるよ。」(なぁんだ。みんな、コック長なのか…。)
しかし みんなコック長となれば お客さんはいないので、架空の接客となっている様子。
どうやらオーダーが入った様子です。(何を作っているのかな?)
「へぃ!ラーメン一丁!!」
コック長だらけの厨房はラーメン屋さんだったの?
そのうちコック長達は自分で作った料理をテーブルに並べて 宴会を始めました。
手遊びのうたを歌ったり、習ったうたを歌ったり とても賑やかです。
絵画あそびに使うカエルとカタツムリを見つけた子ども達。
さっそくごっこあそびが始まります。
「かえるさん、こんにちわ。」(あら、かわいいごあいさつ♪)
「かたつむりさん、さようなら」(もう、お別れ?)
「今からどこ行くの?」
「お友だちのところに行くの。」
「あじさいのお花のところに おうちがあるんだよ。」
自由あそびでの経験が生きているようです。
お話がどんどん展開していきます。
一人の言葉を受けて 次のイメージがふくらみ、他の子ども達から言葉が出ます。
ただ与えられたもので 遊ぶのではなく、自分達で生み出す力をつけてほしいと思います。
それがとても楽しいことだと わかったら…子ども達の無限の可能性が広がります。
by child-popup
| 2012-06-22 13:50
| 3歳児クラス
|
Comments(0)