幼児教室 子育て支援


by child-popup

7月6日 (雨) 七夕まつり

a0191095_1329121.jpg

今日は明日の七夕を控えて、教室でも七夕飾りを飾って願い事を託しました。
玄関においた笹に飾りをつけて記念撮影。
保護者の皆様には写メールで送らせていただきます。
みんなの願い事が叶うといいですね。


○ 身の回りの始末・朝の挨拶・出席点呼・出席カード

○ 自由あそび
・ボールあそび
・ボーリング ゲーム
・人形あそび (パペット人形 ほか)
・絵本
・さかなつりゲーム
・ままごと あそび
・ごっこあそび (忍者ごっこ、お姫様ごっこ ほか)
・積木あそび

○ 七夕飾りの制作
・ハサミやのりを使って輪つなぎを作る
・笹に飾り付ける
・記念写真

○ 腕相撲大会
・腕相撲のルールを知り、ゲームをする

○ 排泄

○ 音楽あそび
・うた ♪カエルのうた ♪雨ふり くまのこ

○ 絵本
“おきがえ あそび”

○ お帰りの準備・挨拶


子どものひとこと
自由あそびでは部屋いっぱいにオモチャを広げて遊びますが、いつも3人かたまって遊びます。
順番が生まれたり、ケンカが生まれたり、譲り合いや感謝の言葉も生まれたりします。
いつも くっついているのは、一緒に遊ぶことが楽しいからだと思います。
言葉が中心になって交流が盛んになり、遊びが発展していっています。

いつでも どこでも遊びが生まれますが、今日はこんな会話がありました。
「ねぇ、ねぇ、ひらめっこしよう!」
「うん!しよう!」
??? !! にらめっこ!
しかし 子ども達はなんの戸惑いもなく“ひらめっこ”を楽しんでいました。(笑)

子ども達を見ていると、言葉ひとつでも人間の進化のように見えます。
幼児音が残っている子もいますが、正しい発音にしようと一生懸命です。
たどたどしくも、自分の思ったことを言葉にしようとする子もいます。
ひとつひとつの成長を喜びながら、援助出来れば…と思います。
[PR]
by child-popup | 2012-07-06 13:29 | 行事 | Comments(0)