人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幼児教室 子育て支援


by child-popup

8月22日(晴)

今日も残暑厳しく、室内あそびとなりました。
子ども達は走り回ったり、体を動かして遊ぶのが大好き!
お姉ちゃん先生は体力勝負の保育を頑張ってしていました。
子ども達はとっても嬉しそうでした。(笑)


○身の回りの始末・朝の挨拶・出席点呼・出席カード

○自由あそび
・ままごと→ごっこあそび(家族ごっこ、トトロごっこ、おばけごっこ)
・かけっこ
・絵本
・列車のオモチャで遊ぶ
・しっぽとりゲーム

○絵画あそび“きんぎょ”
・金魚鉢の台紙を用意する
・レイアウトを工夫して金魚の体としっぽのパーツを貼りつける
・金魚に目や口を描き加える

○ごっこあそび
・虫・犬・魚になって遊ぶ

○排泄

○音楽あそび
・うた ♪とんぼのめがね ほか
・楽器あそび(カスタネット)

○お帰りの準備・挨拶


<子どものひとこと>
最近はイメージしたことを表現し、お話を展開していくごっこあそびがお気に入りの子ども達。
自分の知りうる情報を駆使して表現します。
トトロごっこでは「うぉー、うぉー」と言ってトトロになったり、急に「ミャーオ」と言ってネコバスになったり…。(笑)

男の子が急に「ぼく、バッタだよ」と言いだしました。
ぴょんぴょん跳ねるのかと思いきや「バッタバッタバッタ」と言いながら飛び回っていました。(笑)

自分の思ったことや考えたことを様々な形で表現するのは大切なことです。
今はあそびの中ですが、対人関係や学校・職場などで必要なスキルとなります。
言葉や態度で伝えることを身につけているのでしょうね。
by child-popup | 2012-08-22 13:26 | 3歳児クラス | Comments(0)