人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幼児教室 子育て支援


by child-popup

9月12日(晴)

今日は少し秋めいて涼しく過ごせました。
これから公園に出かけて遊ぶ機会も増えてくると思います。

○身の回りの始末・朝の挨拶・出席点呼・出席カード

○自由あそび
・ままごと
・ごっこあそび→赤ちゃんごっこ、コロンごっこ
・積み木あそび
・列車のオモチャで遊ぶ
・音あそび→ピアノやタンバリンで自由に音を出す

○排泄・休憩

○音楽あそび
・うた ♪虫のこえ ♪こぶたぬきつねこ
・リズムあそび→汽車ごっこ

○手遊び ♪五つのメロンパン

○絵本 “ジャムくんのおてつだい”

○お話 「自分で出来るお手伝い」具体的に役にたてることを考える

○お帰りの準備・挨拶


<子どものひとこと>
朝の挨拶が終わったとたん、お部屋のオモチャ箱をひっくり返して遊び始める子ども達。
いろんなイメージが湧いて今日もごっこあそびが始まりました。
ままごとでお弁当を作った子ども達の会話です。
「さぁ、どこで食べましょう?」
「うーん、(部屋の一角で)ここで食べよう!」
「あら、そこはダメよ。そこはお化け屋敷だから。」
「じゃあ、怖いからやめよっか。」
…うちにはお化け屋敷があったのか…。
というか、どこに行っている設定なの?

教室の小さなぬいぐるみを赤ちゃんに見立てて、赤ちゃんごっこが始まりました。
普通なら“お母さんごっこ”となりそうですが、どうやら赤ちゃんのお世話限定のようです。
抱っこしたり、ミルクをあげたり、寝かしつけたり、なかなか大変そうです。(笑)

ごっこあそびは架空のお話ですが、ちゃんと実生活の経験がもとになっています。
実際に経験していく訳ではありませんが、シュミレーションという意味では想像が創造につながる練習とも言えます。
これからも次々に設定を加えて想像力豊かに遊んでほしいと思います。




056.gif おしらせ 056.gif

ただいま 平成25年度の受講生募集をしております。
詳しくはブログのカテゴリ欄にある“幼児教室のご案内”をクリックして下さい。
もしくは 教室のお問い合わせ先までご連絡ください。

2歳児クラス、3歳児クラスともに定員5名です。
定員になり次第締め切らせていただきますので、ご了承ください。

072.gif お問い合わせ先
child.pop.up.2008@gmail.com
by child-popup | 2012-09-12 13:43 | 3歳児クラス | Comments(0)