人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幼児教室 子育て支援


by child-popup

10月5日(晴)

朝、顔を合わせるとテンションが高くなる子ども達。
カバンを置く前から遊び始めるので、朝の挨拶をするにもなかなか落ち着けません。
そこで、けじめをつける話をしました。
楽しいことはいいのですが、きちんとしないといけないこともあります。
(言えばすぐにけじめある態度が取れるんですよ(笑))

○身の回りの始末・朝の挨拶・出席点呼・出席カード

○自由あそび
・ままごと
・ごっこあそび→家族ごっこ、ピクニックごっこ
・ブロックあそび
・積み木あそび
・車や列車のオモチャで遊ぶ

○絵画あそび
・秋の実りについて知る
・三色の絵の具でブドウの実を描く
・色、大きさを工夫し、イメージを広げて描く
・クレパスでつるや葉っぱを描き加える

☆おうちの人と食べるんだ!といいながら描いていました。
10月5日(晴)_a0191095_16382442.jpg


○休憩

○音楽あそび
・うた ♪虫のこえ ♪こぶたぬきつねこ

○手遊び ♪落ちた落ちた

○お話 “秋の実りについて”

○お帰りの準備・挨拶


<子どものひとこと>
子ども達の関わりが深くなってくると、良くも悪くもくっついています。(笑)
一人が積み木で遊ぼうとすると、他の子ども達が寄って行きます。
寄って行かない場合は「ねぇねぇ、一緒に遊ぼうよ!」と誘っています。
三人寄ると遊びが広がるので楽しいようです。
しかし楽しいばかりではありません。
自分の思いが通らなかったり拒否されたり、横取りや設定を一方的に決められて嫌な思いをしたり…。
たいていは子ども達で解決出来るように見守っていますが、がまんして通してしまう場合は先生の出番です。
本当にこれでいいのか、相手の気持ちはどうなのか、自分がされたらどうなのか…。
考える機会を持つと気付くようになってきました。
また、その対処方も考えられるようになってきています。

大人のいない場で、どのように対処・解決するのかは経験と思いやりが不可欠です。
様々な経験を積んで幅の広い考え方をしてほしいと思います。
by child-popup | 2012-10-05 16:22 | 3歳児クラス | Comments(0)