人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幼児教室 子育て支援


by child-popup

クリスマスのお話

幼児教室ポップアップではおたのしみ会であるクリスマスパーティー以外にも行事としてクリスマスに取り組みます。

皆さん、クリスマスの本当の意味をご存知ですか?
クリスマスはキリスト教では大切なお祝い日となっています。
なぜなら神の子イエス・キリストが救い主としてお生まれになった日だからです。
キリスト教を布教するつもりはありませんが、大学、幼稚園とキリスト教に携わってきた者として本当の意味も知らせずケーキやプレゼントをもらう日と位置づけたくなかったのです。

子ども達にも話しましたが、サンタクロースの起源もまたイエス・キリストの誕生に由来しています。
神様が人間に救い主を贈って下さったように、セント・ニコラウスという人もまた社会的弱者に手を差しのべた人でした。
この贈り物をするという行為が現在のオモチャを贈るサンタクロースとなったと言われています。
よってクリスマスは救い主の誕生を祝い、“優しさ”を分け合う日なのです。

3才、4才の子ども達には詳しく話していませんが「クリスマスは優しいお心を贈る日」と教えています。
具体的には周りの人に優しいことをしよう、ありがとうをたくさん言おう の二点です。
自分のことで手いっぱいだった子ども達でも、周りに目を向けると出来ることがたくさんあります。
自分の力を誰かの為に使う…そんな素晴らしい経験を通して心を育むことが出来ればと思います。
また「ありがとう」という言葉は、言った方も言われた方も優しい気持ちになる不思議な言葉です。
その言葉をたくさん使うことで新たな一面が成長すると思います。

日本でのクリスマスはサンタクロースがオモチャを配り、クリスマスツリーやイルミネーションで飾り、クリスマスパーティーでケーキを食べる ということが一般的です。
もちろんポップアップでもクリスマスパーティーを企画していますが、クリスマスの本当の意味も心にとめてお祝いしたいと思います。
by child-popup | 2012-12-02 19:42 | 行事 | Comments(0)