人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幼児教室 子育て支援


by child-popup

1月11日(曇)

今日も冷たい風の中、元気に来てくれた子ども達。
朝は全員揃うまでお外で遊んで待っているのですが、吐く息は白く、ほっぺたは真っ赤になっています。(笑)
手を握ると、とっても冷たいのに遊ぶことの方が楽しいようです。

○身の回りの始末・朝の挨拶・出席点呼・出席カード

○発表 「今、一番頑張っていることは何ですか?」

○自由あそび
・ごっこあそび→先生ごっこ、家族ごっこ、桃太郎ごっこ、さるかに合戦ごっこ
・絵本
・廃材あそび
・ままごと
・積み木あそび

○絵画あそび “おもち”
・どんな味付けにするか考える→あんこ、きな粉、大根おろし
・絵の具をスポンジでスタンピングして表現する
1月11日(曇)_a0191095_13265347.jpg

1月11日(曇)_a0191095_1326793.jpg

1月11日(曇)_a0191095_13272651.jpg

美味しそうなおもちが出来ました!

○排泄・休憩

○音楽会の練習
・うた
・合奏 ♪手をたたきましょう

○手遊び ♪のねずみのおおさわぎ

○絵本 “したぺろりのほとけさま”

○お帰りの準備・挨拶


<子どものひとこと>
今年に入って様々な力を伸ばしている子ども達ですが、今日は子ども達が思う“頑張っていること”を発表してもらいました。
「お友だちと音楽会の練習を頑張っています。」
「弟のお世話を頑張っています。」
「プールです。」
みんな、本当にお兄さん・お姉さんになりましたね。

先日描いた白もちに味付けをしました。
子ども達は絵の具をスタンピングしながら、美味しいおもちを作っていきます。
甘くておいしい あんこもち。
子どもも大好きな きな粉もち。
大人用の おろしもち。
中にはひとつのおもちに3つの味の強者も…。
味が混ざっている訳ではなく、食べる場所によって味が違うように工夫しています。(笑)


☆保育のお知らせ☆
・来週月曜日は成人の日で休講となります。
・音楽会は2月8日(金)に予定しています。
詳細は後日お知らせ致します。
by child-popup | 2013-01-11 13:12 | 3歳児クラス | Comments(0)