人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幼児教室 子育て支援


by child-popup

親も子どもに返る

あるテレビCMを見て、ふと思うことがありました。
男の子二人が家の中で楽しそうに遊ぶのですが、派手に遊ぶと家の中はぐちゃぐちゃになってしまいます。
困り顔のママですが、ある日そのママがテーブルの上の物を払いのけ、スリッパをラケット代わりにして卓球を始めようとします。

いつも家の中を散らかされて怒るママが自分達と同じ目線になって子ども達は大喜び。
ママも「さぁ、やるわよ!」と意気込んでいます。
ママも子ども達も目がキラキラしています。

大人はつい合理的に考えてしまいがちですが、子どもは興味を追究し、楽しさを優先させます。
大人もかつては子どもでした。
大人の考え、立場を振りかざしてばかりいると、子どもの心は見えにくくなり親子関係も深まりにくくなります。
いつも子ども中心、子どもの自由を優先させる必要はありませんが、時には親も子どもに返ってみてはいかがでしょう。

積み木をどこまで高く積めるか挑戦してみる。
海へ行けば砂山を本気で作ってみる。
お花をいっぱい摘んで花冠を作る。
山で虫取アミ片手に昆虫探し。
川で魚釣り対決。
難しい折り紙やあやとりに挑戦。

信頼関係が深くなれば合理的な大人の考えも自然と学んでいきます。
前記のCMには映っていませんが、ママと一緒に遊んだ子ども達はきっと後片付けも手伝ったと思います。

子ども達にとって経験は宝です。
子ども達と一緒に楽しめる親はいつまでも心を寄り添うことが出来ると思います。
by child-popup | 2013-09-22 09:38 | 子育て | Comments(0)