人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幼児教室 子育て支援


by child-popup

2月25日(2歳児プレクラス)

1.2.3月は過ぎるのが早いと言われますが、気がつけば2月ももう終わります。
いつもなら春の気配を感じながら既に飾られているはずの雛人形をようやく出してきました。
保育室に入るなり、男の子二人が「キレイだね~」とくぎ付け。(笑)
桃の節句は女の子のお祭りですが、日本の行事として伝えたいと思います。


○身の回りの始末・朝のごあいさつ
・くつ、衣服、カバンを片付ける。
・姿勢を正してごあいさつする。

○出席点呼・出席カード

○ひなまつりのお話
・雛飾りの名前や由来を知る
・お約束を知る。

○絵画製作「ひなまつり」
・絵の具を使い、スポンジと指のスタンプでお花を描く。
・バランスや大きさを工夫しながら描く。

○自由遊び
・おままごと
・列車や車のオモチャで遊ぶ。
・ブロック遊び
・積み木遊び
・廃材遊び

○お片付け

○手遊び ♪トントンひげじいさん

○絵本 「いただきまあす」

○お帰りの準備・ごあいさつ
・自分で準備する。
・姿勢を正してごあいさつする。


《子どものひとこと》
今日から保育室にお雛様が飾ってあります。
子ども達はぼんぼりの灯りを見たり、人形のお着物を見て「キレイだね~、ピカピカだね~」と興味津々。(笑)
教室では3月4日(火)にひなまつりを予定していますが、それまではボール遊びを控えてもらいました。
約束は“見てもいいけど触らない”。
2歳児にどこまで理解出来るかな?と思っていましたが、二人ともきちんと理解してお約束を守っていました。
それどころか、お内裏様やお雛様に話しかけていましたよ。(笑)

二人とも設定保育は大好きで、準備している時からも先生の側を離れません。(笑)
最近会話が出来るようになってきた二人なので、ずっと質問攻めです。(笑)
当然、今日の絵画製作も喜んで参加してくれました。

ついこの前までは単語しか話さなかったのに、急に会話になってきました。
驚いたことにたどたどしい言葉で、子ども達同士が会話しています。(笑)
「これ、いる?」
「うん、いる。」
「はい、どうぞ」
「ありがと♪」
こんな感じですが、二人で意志疎通が出来ていることに感動しました。

Aくんはチャックが少し苦手です。
Hくんは感受性豊かなのか、涙もろいところがあります。
そんな二人が友達になると・・・。
オモチャの袋が開けられず「かたい!」と文句を言いつつ困っているAくん。
スッと横にきたHくんが何気なくオモチャの袋を取ってチャックを開けて渡しました。
終始無言でしたが、窮地を助けてもらったAくんは喜んで「ありがとう!」とお礼を言っています。
返す言葉を待つまでもなく、Aくんが「イエーイ!」
私が「ありがとう」と言われたら「いいえ」と言うのよ と教えていたのを聞いてノリツッコミにしてしまったようです。(笑)
しかも「いいえ」ではなく「イエーイ!」。
なんだか意味が違うような…。(笑)

急に思い出しては泣いてしまうHくんですが、彼の涙を見た瞬間、Aくんはティッシュを取りに走りだします。
でも豆まき以来ちょっとお心が強くなったHくんは「エイエイオー」のおまじないでこらえることも出来るようになってきました。
するとAくんはティッシュを戻しに走りだします。
Aくん、ありがとう!(笑)


《保育のお知らせ》
来週火曜日の3月4日はひなまつりをいたします。
DVD鑑賞にお菓子とジュースでお祝いをします。(女の子はいませんが…(笑))
お楽しみに…♪ 
by child-popup | 2014-02-25 13:42 | 2歳児クラス | Comments(0)