人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幼児教室 子育て支援


by child-popup

4月8日 2歳児クラス開講式

本日より2歳児クラスが始まります。
毎日顔を合わせていると見つけにくい成長ですが、身体的にも能力面でも精神的にも日々成長しています。
なんでも吸収してすくすく伸びる子ども達に、様々な経験を通して心豊かに育ってほしいと願っています。
子ども達を受けとめ、笑顔がいっぱいになるよう援助していく所存です。
どうか今年度もよろしくお願いいたします。


○身の回りの始末・朝のごあいさつ
・くつを揃えて脱ぐ。
・カバンを片付ける。
・姿勢を正してごあいさつする。

○出席点呼・出席カード
・名前を呼ばれたら返事をする。
・自分で出席カードを用意して、シールを貼る。

○自由遊び
・おままごと
・手押し車
・廃材遊び
・列車や車のオモチャで遊ぶ。
・絵本

<保護者の方へ教室からのおしらせ>
・保育概要
・事務連絡
・質疑応答

○お片付け

○手遊び ♪トントンひげじいさん

○絵本 「ポケットぽん」

○お帰りの準備・ごあいさつ


<子どものひとこと>
今日は保育参観を兼ねて自由遊びと生活の様子を見て頂く予定でしたが、やはりお母さま方の前ではずいぶん様子が変わってしまいました。

いつもなら自分で身の回りの始末も遊びももっと積極的で、関わって遊ぶ様子も見られるのですが、今日はちょっと甘えん坊になってしまいました。
まだまだ2歳の子どもですから、当たり前なのかもしれません。

それでもごあいさつやお片付けなど、頑張っている姿を見て頂けたと思います。
おうちに帰ってたくさんほめてあげて下さい。

子ども達ひとりひとりの発達や能力、生活環境が違うように成長も、それに伴う援助も違ってきます。
子どもを受けとめ、伸ばすにはご家庭と教室での連携が必要だと感じています。
小さなことでも互いに連携して、子ども達の笑顔を増やしたいと思います。

また次回からこのコーナーで子ども達の様子や成長をお伝えしていきます。
たくさんほめて自信がつけば、次への意欲とつながります。
出席カードのおしらせ欄と併用して、たくさん良いところをお伝え出来れば……と思っています。
この一年もよろしくお願いいたします。


※受講生は引続き募集しております。
お気軽にお問い合わせください。
また、体験教室も実施しております。(要予約)
お問い合わせ先
TEL 090-9041-6414  幼児教室ポップアップ
by child-popup | 2014-04-08 16:42 | 行事 | Comments(0)