人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幼児教室 子育て支援


by child-popup

4月24日

おままごともオモチャの車もブロックも大好きな男の子二人。
でも一番好きなのはお外で遊ぶこと。
今日はお庭でたくさん遊びました。
春のいろいろなものを見つけましたね。(笑)

○身の回りの始末・朝のごあいさつ

○出席点呼・出席カード

○自由遊び
・列車や車のオモチャで遊ぶ。
・手押し車で遊ぶ。
・ブロック遊び
・リズム遊び(廃材、カスタネット)
・おままごと

○絵画製作 「こいのぼり」
・絵の具をスタンピングで模様づけする。
・スタンプする大きさや位置を工夫する。

○戸外遊び(お庭)
・春の花や虫を見つける。(チューリップ、タンポポ、アリ、チョウ、ハナミズキやカイドウなど)
・かけっこゲームをする。
・体育遊び(ジャンプ、スキップなど)

○音楽遊び うた♪チューリップ

○手遊び ♪トントンひげじいさん

○絵本 「はみがき あそび」

○お帰りの準備・ごあいさつ

<子どものひとこと>
今日はお天気も良く、お外でいっぱい遊びました。
庭木のハナミズキやカイドウに来るチョウを追いかけたり、タンポポを見たり春の陽気の中で走り回っていました。(笑)
「先生!はっぱ、いっぱいあるよ~!」
「それはクサって言うのよ。(雑草です)」
「ふーん」
Aくんはいろんな単語を修得しては使おうとしています。
「Hくん、Hくん、これクサって言うんだよ。」
さっそくお友達に教えています。(笑)
「クサ?これ、ばぁちゃんが好きなの。ばぁちゃん、取ってた。」
きっと草むしりをされていたのだと思います。
雑草が好きなわけではないのよ、Hくん。(笑)

教室でトイレトレーニングをしているのですが、今日はAくんがトイレで成功しました!
ご家庭でもトイレトレーニングをされていてトレーニングパンツというカッコいい代物を着用しています。(笑)
二人とも遊びに夢中で、なかなか間に合わないのですが、取り敢えず出る前に先生に言うことと、トイレに座ることを教えています。
排泄の時間を決めて座らせていますが、二人ともすんなりトイレに行っています。
タイミングさえ分かれば、トイレで出来るのも遠い未来ではありません。
それまでは根気よく声掛けして付き合うほかありませんね。

一人っ子のAくんは興味を持ったオモチャをすぐに使おうとします。
友達が使っていようが、相手が嫌がろうがおかまいなしです。
これはまだ相手の気持ちを察することも社会的なルールもよくわかっていない為で、ひとつずつ教えていく必要があります。
今日はひとつしかない手押し車に乗りたいと思ったようですが、先にHくんが使っていました。
いつものように力づくで乗ろうとするとHくんに「順番!!」と強い口調で拒否されました。
順番の意味がどこまでわかっているのか不明でしたが、Aくんは順番を待つことになりました。
なかなか順番が回ってこないので、先生の出番です。
「はい、Hくんも順番だから交代してね。」
HくんもしぶしぶAくんに譲りました。(笑)
待つことが出来たAくんも、譲ることが出来たHくんもすばらしい成長です♪(笑)


※29日は祝日にあたる為、今日が4月最終日です。
ゴールデンウィークが入るので、5月の保育予定日をご確認下さい。
なお、5月8日は子どもの日パーティーを予定しております。
by child-popup | 2014-04-24 13:32 | 2歳児クラス | Comments(0)