幼児教室 子育て支援


by child-popup

5月8日 母の日プレゼント

今日は子どもの日パーティーと母の日のプレゼント製作が重なってバタバタした一日となってしまいましたが、子ども達はどちらも楽しんでくれたようです。
今日は少しだけですがマルチーズのコロンとも一緒に遊びました。


○身の回りの始末・朝のごあいさつ

○出席点呼・出席カード

○自由遊び
・おままごと
・列車や車のオモチャで遊ぶ。
・手押し車で遊ぶ。
・積み木遊び
・手回しコマで遊ぶ。

○製作 「母の日のプレゼント」
・前回線描きして模様づけをした画用紙でカーネーションの花を作ってもらう。
・自分で工夫して花をのり付けする。
・お母さんへのメッセージを考える。
a0191095_13153830.jpg

かわいい写真たてが出来ました!

○お片付け

○子どもの日パーティー
・DVD鑑賞
「おむすびころりん」「さるかに合戦」
・お菓子とジュースを頂く。

○音楽遊び
・うた ♪チューリップ ♪カエルのうた
・手遊び ♪大きな栗の木の下で

○手遊び ♪トントンひげじいさん

○絵本 「こぐまちゃん おやすみ」

○排泄

○お帰りの準備・ごあいさつ


<子どものひとこと>
連休明けでも子ども達は元気に来てくれました。
しかし体調を崩してしまったり、長いお休みでホームシックになってしまったり、子どもの心境も微妙に変化する時期です。
子ども達の様子をよく見て受けとめていきたいと思います。

母の日のプレゼント製作は大好きなママへのプレゼントということもあってウキウキしながら作っていました。
写真では見づらいのですが、花の模様のクレパスは子ども達が描きました。
それと枠にのり付けしたのも子ども達です。
間が均等でないのはご愛嬌です。(笑)
完全に乾ききっていないのが心配ですが、おうちで飾って下さい。

子どもの日パーティーは子ども達も楽しみにしてくれていました。
昔話のDVDもよく見ていて、感情移入もしていたようです。
それから一番の楽しみはお菓子とジュース。
お行儀よくごあいさつをして頂くことが出来ました!
今日はコロンとも一緒に遊んだのですが、二人とも大喜び。
お友達が一人増えたような感覚で遊んでいました。(笑)
[PR]
by child-popup | 2014-05-08 13:05 | 行事 | Comments(0)