人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幼児教室 子育て支援


by child-popup

6月3日

6月に入るや否やいきなりの夏日が続いて体が悲鳴を上げそうです。
子ども達は元気ですが、気候に体調がついていかないのは大人と同じです。
体温が高い分汗もかきやすく、汗が冷えて風邪の原因となるので気をつけてあげて下さい。

○身の回りの始末・朝のごあいさつ

○出席点呼・出席カード

○自由遊び
・列車や車のオモチャで遊ぶ。
・おままごと
・手押し車で遊ぶ。
・犬(コロン)と遊ぶ。
・絵本
・魚釣りゲーム

○排泄 トイレトレーニング
・パンツやズボンは自分で脱ぎ着する。
・トイレに座る。

○お片付け

○戸外遊び(お庭)
・トマトの観察
・体育遊び
・コロンと遊ぶ。

○ボール遊び
・投げる、蹴る、つかむ、挟むなどボールを使って様々な動きを楽しむ。

○お話 父の日について
・お父さんへの感謝
・プレゼント製作について

○手遊び ♪おはなし ゆびさん

○絵本 「キンダーブック6月号」

○排泄

○お帰りの準備・ごあいさつ


<子どものひとこと>
今日は愛犬のコロンと一緒に遊びました。
室内犬なので子ども達より小さく、自分の思い通りに動いてくれる訳ではないので相手(犬)のことを考えなくてはなりません。
それでもしっぽを振りながら飛び跳ねてじゃれてくるのはかわいいようで、子ども達の方がコロンを追いかけていました。(笑)
お庭ではコロンと一緒にかけっこをしてとても楽しかったようです。
(びっくりするぐらいの距離を走っていると思います。(笑))

トイレトレーニングではおもらしをすることもありませんでしたが、トイレで排泄出来た訳ではないので、引き続きトイレの習慣づけをしていきます。
ただ、衣服の着脱は自分で出来るようになってきました。
パンツやズボンの向きを揃えて並べると一人ではくようになりました。
同じ穴に足を通してみたり、前だけ引き上げてお尻が出ていたり、と上手にいかないまでも「自分で出来る」というところが重要です。
自分で出来ることがひとつでも増えるということは自立へ大きく前進したということです。
自信を持って嬉しそうに笑っている顔が見られる度に子ども達の成長を感じます。


<保育のお知らせ>
暑くなってきたので戸外遊びの時は帽子を着用しています。
引き続き、持たせて下さい。

熱中症対策にお茶の用意をお願いします。
子ども達が扱えるような水筒かペットボトルを持たせて下さい。
次回までに必ずということではないので、用意が出来れば持たせて下さい。
今年は急に気温が上昇して脱水症状を起こす危険性が高いそうです。
こまめに水分補給をして、こまめにトイレトレーニングに励みたいと思います。(笑)
by child-popup | 2014-06-03 13:40 | 2歳児クラス | Comments(0)