人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幼児教室 子育て支援


by child-popup

12月11日

今月は毎週木曜日がお預かり保育で長時間での保育となります。
午前中はお教室での保育ですが、午後は愛犬コロンを交えてリビングでゆっくり(?)過ごします。
リビングでオモチャを広げたり、コロンと追いかけっこしてみたり…。
お昼寝もそこそこに遊ぶことに忙しいようです。(笑)


⚪身の回りの始末・朝のごあいさつ

⚪出席点呼・出席カード

⚪トイレトレーニング
・トレーニングパンツに履き替える。

⚪自由遊び
・手押し車で遊ぶ。
・おままごと
・列車や車のオモチャで遊ぶ。
・廃材遊び
・手回しゴマで遊ぶ。
・フェルト絵本
・パズル遊び

⚪クリスマスの準備
・クリスマスの絵画製作に向けてイメージを膨らます。

⚪ お片付け

⚪音楽遊び
♪ドングリ
♪大きな栗の木の下で
♪手をたたきましょう

⚪クリスマスのお話
・周りの人に感謝をする。

⚪排泄

⚪お弁当

⚪お昼寝

⚪自由遊び
・コロンと遊ぶ。
・列車や車のオモチャで遊ぶ。
・ごっこ遊び

⚪おやつ

⚪お帰りの準備・ごあいさつ


〈子どものひとこと〉
子ども達は教室に来る度に成長を見せてくれます。
その新たな発見に喜び、子ども達を認めると更なる成長へと進みます。

今日は朝から調子が悪かった3歳児Hくん。
涙もろくなって思い出しては泣いています。
鼻水が出てティッシュで上手にかみました。
それを見ていた2歳児Hくんがゴミ箱を抱えて持ってきてくれました。
3歳児Hくんもびっくりしながら「ありがとう」と言っています。
誰かに言われた訳ではなく、自分で気がついて行動しています。
2歳児でもこんなに優しいことができるなんてびっくりしました。

遊びの中でも相談したり、譲り合ったり しています。
優しいことをされるから優しくなります。
自分の思いを主張して衝突することもありますが、お互いに優しい気持ちがあれば何とか解決しています。

保育終了後、お部屋を移動するのに友達のカバンを持ってきたのは3歳児Hくんでした。
お弁当が入っているカバンを二つも抱えて「はい、どうぞ」と渡しています。
リビングで遊ぶのにオモチャ箱を抱えてきたのは2歳児Hくんでした。
すると先回りしてドアを開けてくれた3歳児Hくん。
二人の微笑ましい姿にちょっと感動してしまいました。
どんな青年になってくれるのか今から楽しみです。(笑)

午後は愛犬コロンと一緒です。
お弁当を食べる時は二人を見上げながら、何か美味しいものが落ちてこないか待ってます。
それを子ども達に伝えると、一粒もこぼさず上手に食べていました。
「せっかくお母さんが作ってくれたお弁当だから、落としたらアカンねぇ」と言っていました。

お弁当が終わるとすぐにお昼寝です。
二人の間にコロンが入ってミニ川の字です。(笑)
二人ともコロンを撫でながら寝ますが、何故かコロンもじっとしています。

一眠りすると元気復活、コロンとお部屋の中で追いかけっこが始まります。
コロンも大喜びで部屋中を走り回ります。
子ども達におとなしく遊ぶというのは、所詮無理な話です。(笑)

お食事もおやつもごあいさつが上手です。
みんなが揃うまで待って、一緒に手を合わせてごあいさつします。
3時のおやつは子ども達にとって楽しみな一時です。
もちろんコロンも一緒におやつタイムです。(笑)

コロンは室内犬なので、リビングに置いてあるケージの中で用を足します。
トイレマットの上でしているのを見ていた二人。
「コロンはおしっこもウンチも自分でするん?」
「一人でするよ。」
「へぇ~、すごいなぁ!」
「おしっこがしたくなったら自分でトイレに行ってするんだよ。」
「・・・」
頑張れ、トイレトレーニング!
一応コロンはもうすぐ4歳ですが、人間で言うと成人に達しています。
でも自分よりも小さい存分のコロンがトイレで出来ているのはちょっと驚いたようです。

生活の中でびっくりしたり、嬉しい思いをしたり、発見したり、頑張ったり…。
小さな体で精一杯過ごしています。
時間のある時はいっぱいほめて抱きしめてあげて下さいね。
by child-popup | 2014-12-11 14:24 | 2歳児クラス | Comments(0)