幼児教室 子育て支援


by child-popup

2月26日

今日は朝からあいにく雨降りです。
子ども達は相変わらず雨なんかへっちゃらで水溜まりが大好きです。
その感性は幼児期独自のものかもしれません。
ポツポツ、ピチャピチャ、楽しいよね。
(哀しいかな、大人は濡れる、汚れることばかりが気になって楽しさを忘れてしまっています。)


⚪身の回りの始末・朝のごあいさつ

⚪出席点呼・出席カード

⚪お話 お部屋の過ごし方について

⚪自由遊び
・手押し車で遊ぶ。
・おままごと→ごっこ遊び
・フェルト絵本
・積み木遊び
・廃材遊び
・ブロック遊び

⚪排泄

⚪お片付け

⚪お話 お友だちと自分
・人に対しての態度や言葉
・自分にされて嫌なことはしない
・自分がしたことは自分に返る

⚪お弁当

⚪お昼寝

⚪おやつ

⚪自由遊び
・コロンと遊ぶ。

⚪排泄

⚪お帰りの準備・ごあいさつ


〈子どものひとこと〉
今日は朝からご機嫌斜めの3歳児Hくん。
いつもとは様子が違っていましたが、とりあえず保育室に入りました。
するといつもより積極的に活動を始めました。
精神的に不安定だったようですが、落ち着くと今まで通りお友だちと遊んでいました。
「ねぇねぇ、コレ、使っていい?」
「いいよ。また後で貸してね。」
「うん、一緒に遊ぼう!」
「コレ、どうする?」
「こうしたら?」
「そっか~(笑)」

今日は先日とうってかわって仲良く工夫しながら遊んでいます。
会話も弾み、イメージもどんどん広がって楽しそうです。(笑)
友達との関わり方もひとつひとつ経験です。
ケンカも仲良くすることも経験することで実感します。
今日は仲良く遊べてとっても楽しかったようです。
子ども達の会話を楽しく聞かせてもらいました。(笑)

今日もオモチャをほとんど出してきて遊んだ子ども達。
お片付けが大変なのに途中で遊び始めます。
「あ~あ、お腹空いたぁ!みんなが遊んでいるんだったら、みんなのお弁当もらっちゃお!」
この言葉を聞いたとたん、顔色を変えて片付けはじめました。(笑)
「先生、食べたらアカン!だってお母さんが作ってくれたんやもん!」
「お弁当、食べたい!ちゃんとお片付けする!」
二人とも必死です。(笑)
大好きなお弁当、満足そうに食べていました。

次回はひな祭りパーティーをします。
男の子二人で女の子のお祝いをするなんて不思議ですが、お菓子とジュースが出るならなんでもいいみたいです。(笑)
ひなあられも持ち帰るのでお楽しみに♪
[PR]
by child-popup | 2015-02-26 17:12 | 2歳児クラス | Comments(0)