幼児教室 子育て支援


by child-popup

3月10日

今日は風が強くて寒いと思いきや、雪が降っていました。
庭の梅の花が凍えているようです。
しかし、雪が降ってきたのを見た子ども達は「お外で遊びたい!」と叫んでいました。(笑)


⚪身の回りの始末・朝のごあいさつ

⚪出席点呼・出席カード

⚪自由遊び
・手押し車で遊ぶ。
・おままごと
・列車や車のオモチャで遊ぶ。
・積み木遊び
・廃材遊び
・楽器遊び(ピアノ)

⚪排泄

⚪お片付け

⚪修了式の練習
・座り方や挨拶の仕方を知る。
・修了証授与 ほか
・出来るようになったことを思い返す。

⚪手遊び
♪とんとんひげじいさん
♪おはなしゆびさん

⚪絵本 「キンダーブック3月号」

⚪お帰りの準備・ごあいさつ


〈子どものひとこと〉
最近、おままごとでも手押し車でもごっこ遊びのひとつとして使っている子ども達。
仲良く譲り合って遊んでいましたが、2歳児Hくんの様子が変です。
3歳児Hくんが作っている積み木を片っ端から崩しています。
3歳児Hくんは「壊したらアカン!アカンって!(怒)」と大声で制していますが、お構い無しです。
3歳児Hくんは今にも泣き出しそうですが、2歳児Hくんは笑っています。

しばらく様子を見ていましたが、事態が変わらないので2歳児Hくんに話をしてみました。
崩すことが楽しかったと話してくれたのですが、お兄ちゃんが嫌がることをしたという感覚はないようです。
「先生も同じことをするわね。」と言うと初めていけないことをしたとわかったのか、顔色が変わりました。
まだまだ相手の気持ちより自分の思いを通す年齢ですが、気付かせる機会も必要です。
泣きながら3歳児Hくんに「にぃに、ごめんなさい。」と謝っていました。

修了式の練習は最後のまとめでもあります。
座り方、話の聞き方、挨拶の仕方など、けじめのついた態度を短時間でも持ちたいと思っています。
一回りお兄さんになった子ども達の姿をご覧頂ければ…と思います。
[PR]
by child-popup | 2015-03-11 20:31 | 2歳児クラス | Comments(0)