幼児教室 子育て支援


by child-popup

3月12日

今日も元気に来てくれた子ども達。
冷たい風も何のその、走り回って遊んでいます。
子ども達はケンカをしながらも仲良く遊んでいます。
それぞれの気持ちや状態を受け止めて、保育していきたいと思います。


⚪身の回りの始末・朝のごあいさつ

⚪出席点呼・出席カード

⚪自由遊び
・手押し車で遊ぶ→ごっこ遊び
・おままごと
・廃材遊び
・フェルト絵本
・積み木遊び

⚪排泄

⚪お片付け

⚪修了式の練習
・座り方
・修了証授与
・話の聞き方
・ごあいさつ

⚪手遊び
♪とんとんひげじいさん
♪おはなしゆびさん

⚪お帰りの準備・ごあいさつ


〈子どものひとこと〉
最近は19日の修了式に向けて練習しています。
姿勢を正すことや話を聞く態度など2歳児・3歳児には高度なことを教えています。
何度か練習したからと言って身につくものではありません。
私が子どもに伝えたいのは、そんなスゴイことが出来るぐらいお兄さんになったという実感と自信です。

3歳児Hくんは集中することが苦手で、動きのあるもの以外は興味・関心が途切れてしまいます。
姿勢を正すことも、静止することも苦手でした。
それが今日は集中する時間が長くなってきました。
先日は話を聞くのも目がキョロキョロしていましたが、今日は先生の顔を見ています。
すると顔がどんどんたくましくなってきました。

まだまだけじめのついた態度を取る年齢ではありません。
だからこそ出来たことをスゴイ!とほめてあげて自信を持ってほしいのです。
2歳児Hくんもお兄ちゃんにならって頑張っています。
こんなに話の聞ける2歳児・3歳児はそうそういません。
修了式は今までの集大成なので、頼もしい姿をお見せ出来れば…と思っています。

子ども達は朝のごあいさつが終わると自由遊びに入ります。
自分達で設定を決めてごっこ遊びをすることが楽しいようです。
意見の食い違いやオモチャの取り合いなどでケンカになることもありますが、なんとか仲直りしています。
衝突することは自分の思いを伝える、また相手の思いを知るという意味ではとても大切な経験です。
いっぱいケンカと仲直りをした子はコミュニケーション能力が育っていると思います。
二人ともどんな風に成長してくれるのか楽しみですね。
[PR]
by child-popup | 2015-03-12 21:33 | 2歳児クラス | Comments(0)