幼児教室 子育て支援


by child-popup

3月17日

今日は朝から暖かい一日で、お外で遊ぼうかと思いましたが、子ども達の顔には鼻水が…。
いくら暖かいとは言うものの風はまだ冷たく、気温差の激しい時こそ気をつけないと体調を崩してしまいます。
大人も子どもも季節の変わり目は体調管理が大変です。
衣服の調節などで風邪を引かないように気をつけたいものです。


⚪身の回りの始末・朝のごあいさつ

⚪出席点呼・出席カード

⚪自由遊び
・手押し車で遊ぶ。→ごっこ遊び
・おままごと
・廃材遊び
・列車や車のオモチャで遊ぶ。
・積み木遊び
・フェルト絵本
・ボール遊び

⚪排泄

⚪お片付け

⚪修了式の練習
・座り方や姿勢を正すこと。
・返事の仕方
・修了証授与
・ごあいさつ
・一年間の思い出

⚪お弁当

⚪お昼寝

⚪おやつ

⚪自由遊び

⚪お帰りの準備・ごあいさつ


〈子どものひとこと〉
子どもは毎日成長しています。
たとえ不安定な状態で退行しているように見えても、経験を積んで学習しています。
反抗期だったり、甘えてみたり、ストレスだったり、不安だったり…。
そんな状態を受け入れて接していくと、いつの間にか前を向いて進んでいます。
お母様は毎日一緒にいるのでわかりづらいと思いますが、面白いことや楽しいことを見つけて子育てを楽しんで下さい。
大変なこと、ややこしいことが満載ですが、一歩引いて見ると結構笑えることもたくさんあります。

私が幼児教室を始めたのは、子どもの保育で成長を援助するのと同時に、子育ての中で笑顔になって頂きたいと思ったからです。
子育てをしていると悩みどころは満載です。
でもあとになれば笑い話になるし、何より子どもの成長を見過ごすなんて、あまりにももったいない!
子ども達がママの側にいるのは生後三年ぐらいなので、今を楽しんでほしいなと思います。

子ども達はケンカしたり、協力したり、様々な関わりをしながら遊んでいます。
そんな様子も次回、ご覧頂ければ…と思います。

修了式の練習をしていますが、子ども達は修了式の意味をあまり理解していません。
ただ、けじめをつけるいい機会になればと思います。
そして出来る!という自信を持ってほしいと思っています。
まだ2歳・3歳ですが、頑張っている姿を見て頂きたいと思います。


〈修了式のご案内〉
次回3月19日は修了式を予定しています。
時間は10時~12時ですのでお気をつけ下さい。
保護者の方にご参加をお願いします。

なお、保育室内でのビデオ・カメラ撮影はご遠慮ください。
また、平服でお越しください。
よろしくお願いいたします。
[PR]
by child-popup | 2015-03-17 20:57 | 2歳児クラス | Comments(0)