幼児教室 子育て支援


by child-popup

カテゴリ:コロンノート( 23 )

コロンの役割?!

a0191095_14384795.jpg



わが家には3才のマルチーズ、コロンがいます。
人懐こくてあまり吠えないので飼いやすいとは思うのですが、私自身生き物が苦手(植物も…)で、こまめに世話が出来るのか不安でした。

ただ、娘の育児が一段落し、次に兄弟が出来るだろうと楽観していたら、神様には「一人でいい」と思われたのか娘は一人っ子となりました。
大変なのはわかっていましたが、娘の為にもと思い、生後2ヶ月の仔犬を家族に加えることにしたのです。

犬といっても子どもの頃は人間と同様で予防接種はあるし、離乳食もあります。
生活習慣も教えないといけないし、反抗期だってあります。
それでも小さい時はコロコロと転がるように走り回り、一挙一動家族を笑顔にしてくれました。
今でも変わらずヤンチャな弟として兄弟ゲンカをしたり、ママの後ろをついて回ったり、パパの横でお酒の相手(といっても当然飲めませんが…)をしています。(笑)

コロンにはもうひとつ役割があります。
幼児教室に来る子ども達との触れ合いです。
教室には金魚も飼っているのですが、触れ合うというには接点が少ないのが難点です。
コロンはわが家に来た時からいろんな子ども達と出会い、一緒に遊ぼうとします。

不思議なことにコロンと一緒にいると子ども達の表情が穏やかになってきます。
アレルギーを持っているお子さんや犬を怖がるお子さんもいるので、いつもはリビングのケージの中でおとなしくお留守番をしています。
時々保育室に連れてきて一緒に遊ぶのですが、言葉も通じず(犬の方は日本語を理解しているようですが…)体の形も違う生き物とコミュニケーションを取ることは相手を思いやる気持ちにつながるのかもしれません。

小動物と触れ合うことは情操教育の観点からも大きな役割があると考えられています。
これからも機会があればコロンを通じて様々なことを感じてくれれば…と思います。
[PR]
by child-popup | 2014-02-05 14:37 | コロンノート | Comments(0)

寒がりコロン

a0191095_10233635.jpg


最近、保育のお話ばかりになっていますが、今日は愛犬コロンのお話です。

11月に入り、急に寒くなってきました。
マルチーズ(1才)のコロンは室内で飼っている為か、寒さに弱くてすぐにプルプル震えます。
毛皮を着ているから大丈夫と思っていたら、夜も満足に寝ていないようで、暖かい部屋だと朝から爆睡です。(笑)

いろいろ調べてみると、寒さに強い犬種はダブルコートという被毛の種類で防寒出来るようですが、マルチーズはシングルコートでもともと防寒には適さない毛皮のようです。(笑)
犬はみんな、寒さに強いと思い込んでいました…ごめんね、コロンくん。(笑)

夜はゲージの中で寝るのですが、いくらマットを敷いても布団を掛けて寝る訳ではないので寒いようです。
人間で考えるとパジャマひとつで敷き布団に転がって夜を明かす…といったところでしょうか?
今の時期でもすでに洋服二枚を着込み、湯タンポのようなものを抱え込んで寝ています。
(これから先、どうするんでしょう…)

写真はダイニングテーブルのお姉ちゃんのイスで寝ているところです。
ママの側から離れないコロンはママの席の横、つまりお姉ちゃんのイスがお気に入りです。
ふわふわ座布団も大好きで、ママが座る時はいつもここでくつろいでいます。
(なぜかタオルを枕にしていますが…(笑))
もうすぐトリミングなので、また寒くなるかも…(苦笑)
[PR]
by child-popup | 2012-11-17 10:22 | コロンノート | Comments(0)

コロンのお留守番

今日は愛犬コロンのお話です。
コロンは一才のマルチーズです。
おとなしくて あまり吠えず、怖がりで甘えん坊…「かわいいね」と言われることが大好きな女の子みたいな男の子です。

この夏、家族がお出かけする時は私の実家へ預けられることが多くなりました。
気候が良ければ一緒に出掛けられる所をチョイスするのですが、なんせこの暑さ…。
コロンが一緒だとほとんどの屋内施設に入ることが出来ず、かといって閉めきった家で留守番させる訳にもいかないので おじいちゃん・おばあちゃんの所にお願いしています。

先日 島根に帰省した時も預かってもらったのですが、甘えん坊のコロンには少しつらいお留守番だったようです。
おじいちゃん・おばあちゃんにも よくかわいがってもらって、コロンもなついているのですが、何日も預けるということがなかったので 日毎に元気がなくなってきたと聞きました。
寂しくないように…とコロンくん愛用のクッションや大好きなおやつを持たせましたが、あまり効果はなかったようで…。(笑)

a0191095_87116.jpg

       <お留守番中のコロンくん>

それ以来 ますます甘えん坊になって後追いがひどくなり、すぐに「だっこ♪」と両手を上に伸ばしておねだり。
まるで子どものおねだりです。(笑)
今も私の足の甲を枕にしてくぅくぅ寝ているコロンくん。(ビミョーに重いけど…)
まだまだ赤ちゃんみたいです。
[PR]
by child-popup | 2012-08-17 13:48 | コロンノート | Comments(0)

コロンのおはなし

a0191095_13501511.jpg

今日は愛犬コロン (マルチーズ) の話題です。

コロンは生後1年5か月なので、一応大人(成犬)となります。
小さい時から あまり吠えず、おとなしい性格で 普段はどこにいるのか 捜さないと
わからないぐらいです。
オスですが、足を上げずに用をたします。
去勢した訳ではありませんが、もともと縄張り意識も闘争本能も薄いようです。
その上 とっても甘えん坊で、すぐに「だっこして♪」と私のひざに
手をかけてきます。
体重が3キロぐらいなので、縦抱きで寝ていると まるで人間の赤ちゃんみたいです。

コロンは小学生のお姉ちゃんが大好きで よく一緒に遊びます。
(兄弟ケンカも よくするケド・・・)
お気に入りは鬼ごっこで、お互い逃げたり追いかけたりしながらタッチしています。(笑)
教室の子ども達も大好きで、時々お庭あそびの時に出してもらって追いかけっこに参加することもあります。

怖がりなので大きな音が苦手です。(ピアノは平気なんだけど…)
近くに消防署があるので、消防車や救急車のサイレンは平気ですが 雷や工事の音には吠えています。
上空を通過するヘリコプターにも怒っていました。(笑)

「かわいいね」と言われることは大好きなので、ブラッシングも喜んでします。
私がブラシを持つと 自分からひざに乗ってきます。
人間の言葉も よく覚えて「お母さん、お仕事よ」とか「お出掛けするから お留守番
お願いね」とか「お買い物、行ってくるわ」と言うと 自分からゲージの中に入ります。

今日もお母さんの側から離れないコロンくんです♪
[PR]
by child-popup | 2012-06-12 13:50 | コロンノート | Comments(0)

コロンの仕事とイタズラ

a0191095_13345690.jpg

本当に久し振りの登場となりました、愛犬のコロンくんです。
我が家に来て ちょうど一年になりますが、相変わらず吠えもせず おとなし〜く
遊んでいます。
(トリミング前でボサボサ状態ですが…)

生後2か月で来たので、度々ブログにもアップして成長ぶりを披露していましたが、
1歳の誕生日を迎えて成犬になってしまうとそんなに変化もなく…ご無沙汰していました。

コロンくんはいろんな芸をします。
お手、おかわり、ハイタッチ、伏せ、死んだマネ、待て…どれも全ては大好きなおやつをGETするため。
そんな中で唯一(?)お仕事があります。
家族が使ったハンカチや靴下を脱衣所まで持って行くこと。
体が小さいので シャツなどは運ぶのに苦労していますが、小物なら喜んでくわえて持って行きます。
特にお気に入りはパパの靴下。
臭くないのか とても疑問ではありますが、いつもしっぽを振りながら喜んで
持っていきます。(笑)

すると困ったことが起きるようになりました。
洗濯をして たたんでおいた靴下をくわえて持って行ってしまうのです。
リビングの扉を自分で開けることは出来ないので 靴下はマイ・ハウスへ・・・。
必ず人の目を盗んでするので イタズラとしか思えません。(笑)
大人になって 少々 悪知恵のついたコロンです。(笑)

※写真に写っているバンダナはお姉ちゃんからの誕生日プレゼントです♪
これで お姉ちゃんのお小遣いはなくなってしまいました。(笑)
[PR]
by child-popup | 2012-03-14 13:34 | コロンノート | Comments(0)
a0191095_23362198.jpg

今日は久しぶりに愛犬コロンのお話です。

初めてクリスマスを迎えたコロンくん。(犬にクリスマスなんて関係あるとは思えないけど…)
パパ・サンタから写真の一軒家(?)をプレゼントしてもらいました。

夜はさすがに寒いらしく、あまり寝ていないようなので、屋根のついた家を贈ってもらった ということです。
最初はちょっと怖がっていましたが、お気に入りの毛布を入れると さっそく中でくつろいでいます。(笑)
昼間は家の中もあたたかいので 出たり入ったり…自分のオモチャをくわえて入り 中で遊ぶことも…。
当然 お昼寝もおうちに入ってスヤスヤ…zzz

そして今日、一歳のお誕生日を迎えました!
当然 本人は全くいつもと変わらない生活ですが、まわりは成人式ならぬ成犬式だぁ〜なんてはしゃいでます。(笑)

お姉ちゃんとママからかわいいバンダナをプレゼントしてもらって、ごきげんです♪
また お披露目しますので お楽しみに…。
(トリミングに行かないとボサボサになってきていますが…)
[PR]
by child-popup | 2011-12-28 23:36 | コロンノート | Comments(0)

コロンの冬支度

a0191095_9211853.jpg

a0191095_9211849.jpg

11月にしては暖かい日が続き、きげんよくお散歩していたコロンくんも急に寒くなって戸惑っているようです。

夜になるとコロンは誰もいなくなるリビングで寝ます。
寒いだろうと 薄手の毛布をかけてあげても、犬の習性上 すぐに下敷きにしてしまいます。
結局 寒い夜は凍えながら(?)眠れず、昼夜逆転の生活を強いられることなります。
(あのフサフサの毛皮は 一体なんの為にあるんだ?)

という訳で防寒着として服を着せてみました♪
自然派のパパは反対でしたが…。その意見は2対1で却下!
娘が選んだものは色こそ なんとか男の子だから と水色になっているものの、リボンやフリルがついていて 実にかわいらしい…。(笑)
これではオネェ路線まっしぐらではないか と思いつつ、「かわいいねぇ」と言われて喜んでいるコロンを見ると否定もできず…。

幼犬の時から着せていないと嫌がると聞いていたのですが、「かわいい!」とみんなに言われるものだから、結構いい気になってます。
服を見るとシッポふりふり♪「着せてぇ〜」と言わんばかりに寄ってきます。

家庭内で唯一男同士と言えるパパは、「ぬいぐるみじゃあるまいし…(怒)」と言っていましたが、ついに「憎たらしいよりかは まだいいか…」と苦笑いです。
(って、一番甘いのはパパです!)
[PR]
by child-popup | 2011-11-18 09:21 | コロンノート | Comments(0)

コロンの試練?!

a0191095_9543258.jpg

a0191095_9543223.jpg

(今月はハロウィンバージョンのバンダナを巻いてみました♪)

我が家の愛犬コロンも生後10か月となり、体だけは成犬並みになりました。
すると ちょっと問題発生。
ゲージの中にトイレトレーを置いているのですが、体が大きくて用をたそうとすると 頭がつかえそうになったり、体がはみ出てしまったり…。
トイレの度に窮屈そうにしていました。

そこで新しく ひと回り大きなトイレを置いてみたのですが、突然置かれたトイレには近寄ろうともしません。
オシッコもずーっと我慢して ゲージから出されたとたん床の上でシャーッ…。
怒られるのも覚悟の上…と言わんばかりの困ったような顔を見ると、
何も言えなくなりました。(笑)

新しいトイレで用をたすまで ゲージの中に閉じ込めること二日間。
トイレシーツは以前と同じものなので、クンクンかいで確認していますが
やはり落ち着かないのか出来ません。
そこで オシッコをしたシーツを敷いてみました。
「あっ、ボクのにおい!」とトイレであることは確信したようですが、
やっぱりソワソワ…。

次の日、散歩に出た時にオシッコを済ませたので、いつも通りゲージの扉を
開けていました。
ひとしきり ボールやオモチャで遊んだ後、トコトコとゲージに入って
トイレの上でオシッコ♪

新しいものに慣れるには やはり時間がいるんですね。(笑)
男の子なのに まだ足を上げませんが、今では体がはみ出ることもなく 悠々と(?)
用をたしています。

娘から「コロンってオネェ系?」なんて言われながらも ワンパクぶりを
毎日発揮しています。(笑)
[PR]
by child-popup | 2011-10-30 09:54 | コロンノート | Comments(0)

コロンのおでかけ

a0191095_14444150.jpg

連休にコロンを連れて播磨中央公園へ遊びに行きました。
秋風が心地よく、コロンもまどろんでおります。(笑)

広い芝生の原っぱがあるので、レジャーシートを広げてお弁当を食べるもよし、バドミントンやボールを持っていって遊ぶもよし、ペットと走り回って遊ぶもよし…で、一日遊んできました。
ドッグランではないので、リードを外すことは出来ませんが、コロンは広い場所で走り回れるので大喜び。

この公園は敷地が広大で 小川で遊べたり、アスレチックがあったり、お花見が出来たり、サイクリングの施設もあるので 家族連れにぴったりです。
サイクリングは変わり種自転車ゾーンとローラースケートゾーン、サイクリングコース とあるので、年齢に応じて遊べます。
小学生の娘はパパとサイクリングコースを6㎞走って楽しかったようです。
コロンはママと一緒に休憩。
他のワンちゃんに吠えられながらも おとなしくママの横でお座り。
いろんな人から「かわいいね」「おとなしくて おりこうね」「きれいなワンちゃん」と言われ、親バカ飼い主とともにごきげん♪

でも あまりにはしゃいで走り回っていたので、右手を筋肉痛で痛めてしまいました。
以前にも走り回りすぎて 筋肉痛になったことがありましたが、学習能力がないというか…嬉しいと忘れるみたいです。(笑)
まだまだ遊び盛りのコロンです♪
[PR]
by child-popup | 2011-10-12 14:44 | コロンノート | Comments(0)

困ったクセ?!

a0191095_1351220.jpg

生後9か月になった 愛犬コロンです。
パパにもらったお気に入りのぬいぐるみの上でくつろぎ中です♪
サマーカットにして以来 手入れはしているものの、いまだトリミングしていない
ので“モップ犬”状態です。(笑)

ワンちゃんは生後6か月ぐらいで体の成長が止まり、1年たつと成犬 つまり大人になるそうです。
トイレの躾や家族のルール、芸などは成犬になるまでに教えないといけないらしい
のですが、コロンには困ったクセがあります。

家族はもちろん、自分のことをかわいがってくれる犬好きの人には大喜びで甘えていくのですが…。
困ったことに 喜びすぎるとオモラシをしてしまいます。
しかも「お腹、なでなでしてぇ〜」とあお向けに寝転んだ時にされると噴水状態です。(笑)

ちょっと留守にして帰宅した時や、おばあちゃんの家に連れて行った時、パパが夜遅く帰ってきた時は雑巾を持って走り回る羽目に…。
あっちでピュッ、こっちでピュッ、目をこらすと床のあちこちがぬれていることも…。(泣)
人好きの犬は よくこういう状態になるそうですが、治す方法ってないのかしらン?

犬種のせいか、個体差なのか わかりませんが、ムダ吠えもなく おとなしい子で とても飼いやすいのですが、このクセはなかなか治りそうにもありません。(笑)

甘えん坊で いつでもママのあとをついて回るコロンです♪
[PR]
by child-popup | 2011-09-29 13:05 | コロンノート | Comments(0)