幼児教室 子育て支援


by child-popup

カテゴリ:2歳児クラス( 190 )

平成26年度 修了式

今日は保育最終日、修了式です。
朝からの雨で、足元の悪い中、保護者の皆さまにはお運び頂きましてありがとうございました。

子ども達の日頃遊んでいる様子やトイレトレーニングの様子、保育の様子をご覧頂けたかと思います。
家庭と集団の場では違うと思いますが、お母様の手元を離れて自分で頑張っている子ども達。
いっぱいほめてあげて下さいね。


⚪身の回りの始末・朝のごあいさつ

⚪出席点呼・出席カード

⚪自由遊び
・手押し車で遊ぶ。
・おままごと
・積み木遊び
・ブロック遊び
・フェルト絵本
・楽器遊び(ピアノ)

⚪排泄

⚪お片付け

⚪修了式
・座って集中する。
・修了証授与
・一年間の思い出
・記念品授与
・お母様へあいさつ

⚪手遊び
♪とんとんひげじいさん

⚪絵本 「でんしゃのがたごとくん」

⚪お帰りの準備・ごあいさつ


〈 ご挨拶 〉
今日はお母様の側で集中するのも難しいのに、よく頑張ったと思います。
集中する為に取り入れた正座。
背筋を伸ばして集中する姿は幼いながらもカッコいい!
ひとつひとつ経験を積んで、お兄さんになっていくんですね。

修了証授与も2歳児・3歳児とは思えないぐらい姿で望みました。
ここまでけじめがつけられるなら、どこに行っても大丈夫です。

記念品は気に入ってもらえたでしょうか?
子ども達のお気に入りになれば幸いです。

最後のごあいさつは元気いっぱいでした。
ちょっと緊張気味ではありましたが、なんとか最後までやり遂げました。

本日を持ちまして今年度の保育は終了いたしました。
今年度もご協力、ご支援を頂きましてありがとうございました。
[PR]
by child-popup | 2015-03-19 20:12 | 2歳児クラス | Comments(0)

3月17日

今日は朝から暖かい一日で、お外で遊ぼうかと思いましたが、子ども達の顔には鼻水が…。
いくら暖かいとは言うものの風はまだ冷たく、気温差の激しい時こそ気をつけないと体調を崩してしまいます。
大人も子どもも季節の変わり目は体調管理が大変です。
衣服の調節などで風邪を引かないように気をつけたいものです。


⚪身の回りの始末・朝のごあいさつ

⚪出席点呼・出席カード

⚪自由遊び
・手押し車で遊ぶ。→ごっこ遊び
・おままごと
・廃材遊び
・列車や車のオモチャで遊ぶ。
・積み木遊び
・フェルト絵本
・ボール遊び

⚪排泄

⚪お片付け

⚪修了式の練習
・座り方や姿勢を正すこと。
・返事の仕方
・修了証授与
・ごあいさつ
・一年間の思い出

⚪お弁当

⚪お昼寝

⚪おやつ

⚪自由遊び

⚪お帰りの準備・ごあいさつ


〈子どものひとこと〉
子どもは毎日成長しています。
たとえ不安定な状態で退行しているように見えても、経験を積んで学習しています。
反抗期だったり、甘えてみたり、ストレスだったり、不安だったり…。
そんな状態を受け入れて接していくと、いつの間にか前を向いて進んでいます。
お母様は毎日一緒にいるのでわかりづらいと思いますが、面白いことや楽しいことを見つけて子育てを楽しんで下さい。
大変なこと、ややこしいことが満載ですが、一歩引いて見ると結構笑えることもたくさんあります。

私が幼児教室を始めたのは、子どもの保育で成長を援助するのと同時に、子育ての中で笑顔になって頂きたいと思ったからです。
子育てをしていると悩みどころは満載です。
でもあとになれば笑い話になるし、何より子どもの成長を見過ごすなんて、あまりにももったいない!
子ども達がママの側にいるのは生後三年ぐらいなので、今を楽しんでほしいなと思います。

子ども達はケンカしたり、協力したり、様々な関わりをしながら遊んでいます。
そんな様子も次回、ご覧頂ければ…と思います。

修了式の練習をしていますが、子ども達は修了式の意味をあまり理解していません。
ただ、けじめをつけるいい機会になればと思います。
そして出来る!という自信を持ってほしいと思っています。
まだ2歳・3歳ですが、頑張っている姿を見て頂きたいと思います。


〈修了式のご案内〉
次回3月19日は修了式を予定しています。
時間は10時~12時ですのでお気をつけ下さい。
保護者の方にご参加をお願いします。

なお、保育室内でのビデオ・カメラ撮影はご遠慮ください。
また、平服でお越しください。
よろしくお願いいたします。
[PR]
by child-popup | 2015-03-17 20:57 | 2歳児クラス | Comments(0)

3月12日

今日も元気に来てくれた子ども達。
冷たい風も何のその、走り回って遊んでいます。
子ども達はケンカをしながらも仲良く遊んでいます。
それぞれの気持ちや状態を受け止めて、保育していきたいと思います。


⚪身の回りの始末・朝のごあいさつ

⚪出席点呼・出席カード

⚪自由遊び
・手押し車で遊ぶ→ごっこ遊び
・おままごと
・廃材遊び
・フェルト絵本
・積み木遊び

⚪排泄

⚪お片付け

⚪修了式の練習
・座り方
・修了証授与
・話の聞き方
・ごあいさつ

⚪手遊び
♪とんとんひげじいさん
♪おはなしゆびさん

⚪お帰りの準備・ごあいさつ


〈子どものひとこと〉
最近は19日の修了式に向けて練習しています。
姿勢を正すことや話を聞く態度など2歳児・3歳児には高度なことを教えています。
何度か練習したからと言って身につくものではありません。
私が子どもに伝えたいのは、そんなスゴイことが出来るぐらいお兄さんになったという実感と自信です。

3歳児Hくんは集中することが苦手で、動きのあるもの以外は興味・関心が途切れてしまいます。
姿勢を正すことも、静止することも苦手でした。
それが今日は集中する時間が長くなってきました。
先日は話を聞くのも目がキョロキョロしていましたが、今日は先生の顔を見ています。
すると顔がどんどんたくましくなってきました。

まだまだけじめのついた態度を取る年齢ではありません。
だからこそ出来たことをスゴイ!とほめてあげて自信を持ってほしいのです。
2歳児Hくんもお兄ちゃんにならって頑張っています。
こんなに話の聞ける2歳児・3歳児はそうそういません。
修了式は今までの集大成なので、頼もしい姿をお見せ出来れば…と思っています。

子ども達は朝のごあいさつが終わると自由遊びに入ります。
自分達で設定を決めてごっこ遊びをすることが楽しいようです。
意見の食い違いやオモチャの取り合いなどでケンカになることもありますが、なんとか仲直りしています。
衝突することは自分の思いを伝える、また相手の思いを知るという意味ではとても大切な経験です。
いっぱいケンカと仲直りをした子はコミュニケーション能力が育っていると思います。
二人ともどんな風に成長してくれるのか楽しみですね。
[PR]
by child-popup | 2015-03-12 21:33 | 2歳児クラス | Comments(0)

3月10日

今日は風が強くて寒いと思いきや、雪が降っていました。
庭の梅の花が凍えているようです。
しかし、雪が降ってきたのを見た子ども達は「お外で遊びたい!」と叫んでいました。(笑)


⚪身の回りの始末・朝のごあいさつ

⚪出席点呼・出席カード

⚪自由遊び
・手押し車で遊ぶ。
・おままごと
・列車や車のオモチャで遊ぶ。
・積み木遊び
・廃材遊び
・楽器遊び(ピアノ)

⚪排泄

⚪お片付け

⚪修了式の練習
・座り方や挨拶の仕方を知る。
・修了証授与 ほか
・出来るようになったことを思い返す。

⚪手遊び
♪とんとんひげじいさん
♪おはなしゆびさん

⚪絵本 「キンダーブック3月号」

⚪お帰りの準備・ごあいさつ


〈子どものひとこと〉
最近、おままごとでも手押し車でもごっこ遊びのひとつとして使っている子ども達。
仲良く譲り合って遊んでいましたが、2歳児Hくんの様子が変です。
3歳児Hくんが作っている積み木を片っ端から崩しています。
3歳児Hくんは「壊したらアカン!アカンって!(怒)」と大声で制していますが、お構い無しです。
3歳児Hくんは今にも泣き出しそうですが、2歳児Hくんは笑っています。

しばらく様子を見ていましたが、事態が変わらないので2歳児Hくんに話をしてみました。
崩すことが楽しかったと話してくれたのですが、お兄ちゃんが嫌がることをしたという感覚はないようです。
「先生も同じことをするわね。」と言うと初めていけないことをしたとわかったのか、顔色が変わりました。
まだまだ相手の気持ちより自分の思いを通す年齢ですが、気付かせる機会も必要です。
泣きながら3歳児Hくんに「にぃに、ごめんなさい。」と謝っていました。

修了式の練習は最後のまとめでもあります。
座り方、話の聞き方、挨拶の仕方など、けじめのついた態度を短時間でも持ちたいと思っています。
一回りお兄さんになった子ども達の姿をご覧頂ければ…と思います。
[PR]
by child-popup | 2015-03-11 20:31 | 2歳児クラス | Comments(0)

3月5日

今日はお休みの子がいたので、久し振りのお一人様保育となりました。
お一人様ならではの保育で、その子にとって一番必要な経験やお話をします。
さて今日の経験は彼の中でどんな風に活かされるのでしょうか。


⚪身の回りの始末・朝のごあいさつ

⚪出席点呼・出席カード

⚪自由遊び
・コロンと遊ぶ。
・列車や車のオモチャで遊ぶ。
・廃材遊び
・手押し車で遊ぶ。
・おままごと→ごっこ遊び

⚪DVD鑑賞

⚪修了式の練習
・座り方、返事の仕方
・修了証の受け取り方

⚪お話 一年を振り返って
・出来るようになったこと
・頑張ったこと
・成長したこと

⚪お片付け

⚪お帰りの準備・ごあいさつ


〈子どものひとこと〉
今日は3歳児Hくんのお一人様保育。
いつもはひとつ年下のHくんと一緒に遊ぶのですが、お兄ちゃんとして頑張る反面、いつも頼られてちょっとしんどい思いをすることも・・・。
全くタイプの違う二人で、お互いにいい刺激にはなっているのですが、今日は3歳児Hくんにスポットを当てて保育してみました。

いつもはリビングでお留守番をしている愛犬コロンと一緒に遊びました。
Hくんはコロンと仲良しで、まるで会話をするように一緒にいます。
Hくんが一人で遊んでいると、コロンが近くをウロウロ。
「もう!コロン、どいて。」
コロンは素知らぬ顔でHくんを誘います。
「コロン、どいてってば!」
こちらも負けじと自分の遊びを続けます。(笑)
コロンが近くにいくと、ふわふわの毛を撫でているHくん。
コロンもじっとしています。
最近入園前の不安からか、少し不安定になっていますが、コロンと一緒にいるとすごくリラックスしているようです。

今日は初めて修了式の練習をしました。
3歳児として、また、一年半通ったことを振り返り、けじめのついた態度で臨んでくれればと思います。
本当に立派になりました。
ご家庭ではまだまだ甘えん坊のようですが、教室ではよく頑張っています。

我を通すこともありますが、気の弱いところもあって、なかなか一歩が踏み出せずにいるHくん。
教室に来て、出来るようになったことがたくさんあります。
強くなったこともたくさんあります。
自信を持って卒業してほしいと思っています。
たくさんの笑顔が見られる修了式にしたいと思っています。
[PR]
by child-popup | 2015-03-05 20:18 | 2歳児クラス | Comments(0)
今日は男の子二人でひな祭りのお祝いをしました。
なんとも不思議な光景ですが、お菓子やジュースが出てくるなら、何のお祝いでも大歓迎なようです。(笑)


⚪身の回りの始末・朝のごあいさつ

⚪出席点呼・出席カード

⚪自由遊び
・手押し車で遊ぶ。→ごっこ遊び
・おままごと
・廃材遊び
・列車や車のオモチャで遊ぶ。
・楽器遊び(ピアノ ほか)

⚪排泄

⚪お片付け

⚪ひな祭りパーティ-
・DVD鑑賞
・お菓子とジュースを頂く。
・ひなあられをもらう。

⚪お弁当

⚪お昼寝

⚪おやつ

⚪自由遊び

⚪お帰りの準備・ごあいさつ


〈子どものひとこと〉
今日は楽しみにしていたひな祭りパーティ-です。
お菓子とジュースの威力はスゴイもので、お片付けもいつもの倍のスピードでしています。(笑)
DVDも鬼をやっつける桃太郎をチョイスしてテンションアップ!!
お菓子とジュースを頂く時はずっとニコニコしていた子ども達。
お母様達からのおやつも大喜びで食べていました。
何だか特別のような気持ちになるのか、すごく美味しそうです。
おみやげにもらったひなあられも大切に抱えて、すぐにカバンに入れています。(笑)

ワクワクする、嬉しい、楽しい経験はいっぱいさせてあげたいと思います。
人生の基盤にそんな経験をしている子は物事を前向きに捉えることが出来ます。

今日は二人ともお預かり保育でしたので、いっぱい食べていっぱいお昼寝した一日でした。
残り少なくなってきましたが一日一日大切に保育していきたいと思います。
[PR]
by child-popup | 2015-03-03 19:54 | 2歳児クラス | Comments(0)

2月26日

今日は朝からあいにく雨降りです。
子ども達は相変わらず雨なんかへっちゃらで水溜まりが大好きです。
その感性は幼児期独自のものかもしれません。
ポツポツ、ピチャピチャ、楽しいよね。
(哀しいかな、大人は濡れる、汚れることばかりが気になって楽しさを忘れてしまっています。)


⚪身の回りの始末・朝のごあいさつ

⚪出席点呼・出席カード

⚪お話 お部屋の過ごし方について

⚪自由遊び
・手押し車で遊ぶ。
・おままごと→ごっこ遊び
・フェルト絵本
・積み木遊び
・廃材遊び
・ブロック遊び

⚪排泄

⚪お片付け

⚪お話 お友だちと自分
・人に対しての態度や言葉
・自分にされて嫌なことはしない
・自分がしたことは自分に返る

⚪お弁当

⚪お昼寝

⚪おやつ

⚪自由遊び
・コロンと遊ぶ。

⚪排泄

⚪お帰りの準備・ごあいさつ


〈子どものひとこと〉
今日は朝からご機嫌斜めの3歳児Hくん。
いつもとは様子が違っていましたが、とりあえず保育室に入りました。
するといつもより積極的に活動を始めました。
精神的に不安定だったようですが、落ち着くと今まで通りお友だちと遊んでいました。
「ねぇねぇ、コレ、使っていい?」
「いいよ。また後で貸してね。」
「うん、一緒に遊ぼう!」
「コレ、どうする?」
「こうしたら?」
「そっか~(笑)」

今日は先日とうってかわって仲良く工夫しながら遊んでいます。
会話も弾み、イメージもどんどん広がって楽しそうです。(笑)
友達との関わり方もひとつひとつ経験です。
ケンカも仲良くすることも経験することで実感します。
今日は仲良く遊べてとっても楽しかったようです。
子ども達の会話を楽しく聞かせてもらいました。(笑)

今日もオモチャをほとんど出してきて遊んだ子ども達。
お片付けが大変なのに途中で遊び始めます。
「あ~あ、お腹空いたぁ!みんなが遊んでいるんだったら、みんなのお弁当もらっちゃお!」
この言葉を聞いたとたん、顔色を変えて片付けはじめました。(笑)
「先生、食べたらアカン!だってお母さんが作ってくれたんやもん!」
「お弁当、食べたい!ちゃんとお片付けする!」
二人とも必死です。(笑)
大好きなお弁当、満足そうに食べていました。

次回はひな祭りパーティーをします。
男の子二人で女の子のお祝いをするなんて不思議ですが、お菓子とジュースが出るならなんでもいいみたいです。(笑)
ひなあられも持ち帰るのでお楽しみに♪
[PR]
by child-popup | 2015-02-26 17:12 | 2歳児クラス | Comments(0)

2月24日

以前にも子ども達の状態を把握することは大事です、と書きましたがほんの些細なことでも見る必要があります。
体調が悪い。
家庭での出来事で不安定になっている。
友達とケンカした。
寝不足である。
など体力面でも精神面でも変化があれば、行動にも変化が出てきます。
子ども達の状態を踏まえた上で接することが必要です。
今日は二人ともそれぞれにいい状態ではなかったようです。
それでも頑張って来てくれました。


⚪身の回りの始末・朝のごあいさつ

⚪出席点呼・出席カード

⚪お話 ひな祭りについて
・ひな祭りの意味を知る。
・ひな飾りを見る。
・教室での過ごし方について約束を知る。

⚪自由遊び
・手押し車で遊ぶ。
・積み木遊び
・おままごと
・手回しコマで遊ぶ。
・絵本
・列車や車のオモチャで遊ぶ。
・ブロック遊び
・楽器遊び(ピアノ、タンバリンなど)
・廃材遊び

⚪排泄

⚪お片付け

⚪手遊び
♪とんとんひげじいさん

⚪お話 お友だちと自分

⚪お帰りの準備・ごあいさつ


〈子どものひとこと〉
今日は二人とも状態がよくなかったのか些細なことでケンカをしていました。
物の取り合いでケンカ、座る場所でケンカ、順番をめぐってケンカ…。
譲ってあげたり、「いいよ」と言うゆとりが二人ともありません。
いつもなら工夫して遊べるのに、今日はどちらも我を通して衝突しています。

しかしこれも経験。
ケンカをしてどんな気持ちになるか、自分はどうして欲しかったのか、相手にどうすれば良かったのかなどいろいろ考えました。

子ども達にはまだ幼すぎて理解出来ないかもしれませんが、あと1ヶ月で私の手元を離れるなら是非とも伝えておきたい話をしました。
人にしたことは自分に返る ということです。
まだまだ自己中心な時期なのですが、とりあえず 分かりやすく話したつもりです。
修了式まで繰り返しお話していくつもりです。
どこに行ってもより良い人間関係が築ければ…と思います。

今日から教室にお雛様が飾ってあります。
桃の節句は女の子のお祭りですが、日本の行事として男の子でもひな祭りパーティをします。
お内裏様を見て「なんかカッコいいなぁ」と言っていました。(笑)
お菓子とジュースでお祝いするので、今から楽しみなようです。
[PR]
by child-popup | 2015-02-25 21:20 | 2歳児クラス | Comments(0)

2月19日

今日も元気いっぱいの子ども達。
寒さより、走り回って遊んだり興味のあることを追いかける方が忙しいようです。
生活や行動が元気だと体力的にも精神的にも健康になります。
笑顔いっぱいで何事にも一生懸命取り組むと、いろんな成長があります。
私はそういう環境を作り、そういう成長を見つけていきたいと思っています。


⚪身の回りの始末・朝のごあいさつ

⚪出席点呼・出席カード

⚪自由遊び
・手押し車で遊ぶ。→ごっこ遊び
・おままごと
・積み木遊び
・ブロック遊び
・廃材遊び
・絵本
・列車や車のオモチャで遊ぶ。
・手回しコマで遊ぶ。
・フェルト絵本

⚪排泄

⚪お片付け

⚪手遊び
♪とんとんひげじいさん
♪おはなしゆびさん

⚪絵本 「いいこでねんね できるかな」

⚪休憩

⚪お帰りの準備・ごあいさつ


〈子どものひとこと〉
音楽会を成功させた子ども達は以前に比べて自信をつけ、声も行動も大きくなってきました。
朝のごあいさつなどは元気いっぱいの大きな声でしてくれます。
たった二人の小さな音楽会でしたが、彼らにとっては大きな行事だったようです。
教室に来る子ども達の表情には自信に溢れているのがわかります。

今日は教室にあるほとんどのオモチャを出して遊びました。
箱から全部出したいようで、「先生、(出して)いい?」と聞いてきます。
「全部出したらお片付けが大変だけど大丈夫?ちゃんと片付けるなら出していいよ。」と言うと、とっても嬉しそうに箱をひっくり返しています。
顔には 頑張れば片付けられる と書いてありました。(笑)
お片付けには時間が掛かりましたが、それでも全部子ども達で片付けてくれました。
たいしたものです。(笑)

オモチャはたくさんあっても、取り合いになったり譲り合って遊んだりして、様々な関わりがあります。
ケンカになって初めて気付くこともあるので、問題解決は子ども達に任せています。
時々大声で言い合をしていますが、順番に使ったり、片方が違う遊びをすることで解決しているようです。

二人とも自信を持って教室に来ていると言いましたが、生活面では顕著に現れています。
何でも自分でしようとするのです。
上着の袖をひっくり返すことも、上着に袖を通すことも、カバンを背負うことも、以前なら手助けを必要としていましたが、最近はとりあえずチャレンジしています。
その姿勢が素晴らしい!
頼もしい二人です。


〈保育のお知らせ〉
今年度ももうすぐ終わりです。
年齢が低いので、簡単ではありますが修了式を行いたいと思っています。
ご足労ですが、足をお運び頂きますようお願いします。

日時 3月19日(木) 10時~12時

音楽会の時とは少し違った姿を見て頂けたら…と思います。
[PR]
by child-popup | 2015-02-20 21:20 | 2歳児クラス | Comments(0)

2月17日

先日、音楽会を経験した子ども達は自信を持ってやって来ました。
教室に来るのも嬉しそうです。
にこにこと笑いながら来てくれました。


⚪身の回りの始末・朝のごあいさつ

⚪出席点呼・出席カード

⚪自由遊び
・手押し車で遊ぶ。→ごっこ遊び
・おままごと
・絵本
・ブロック遊び
・手回しコマで遊ぶ。
・フェルト絵本

⚪排泄

⚪お片付け

⚪音楽会ごっこ
・楽器遊び
・うた

⚪お弁当

⚪お昼寝

⚪おやつ

⚪自由遊び

⚪お帰りの準備・ごあいさつ


〈子どものひとこと〉
先日、お母様達の前で音楽会を頑張った子ども達。
教室に来ても何だか嬉しそうです。
子ども達に聞くと「いっぱいほめてもらった!」と言っていました。
人数が少ないので、たいしたことは出来ませんが、子ども達にとっては一大事です。
緊張しながら、練習の成果を見て頂けたことはやはり嬉しかったようです。
その上たくさんほめて頂いて、自信につながったのだと思います。

今日はゆっくり遊んで…と思っていましたが、子ども達の方から音楽会を始めました。
練習の時は出来なかったお互いの楽器を使ったり、自分で自由に振り付けをして歌ったり…と、とにかく楽しそうです。
まさに音を楽しむ会になって良かったと思います。

2歳児Hくんはいろいろなことを言葉で伝えようとしてくれます。
まだまだ幼児音が多く、理解しにくい言葉もありますが、彼はあきらめません。
なんとか伝えようと工夫をします。
正確な発音が出来ず、相手に伝わらない時は違う言葉で説明をしようとします。
それでも伝わらない時は行動で表現します。
その工夫とその姿勢には驚くばかりです。

3歳児Hくんはトイレで排泄出来るようになってから、お兄さんの自覚が出てきました。
オモチャを譲ってあげたり、お片付けを頑張ったり…。
時々わがままも出ますが、赤ちゃんみたいで恥ずかしいと思うようになりました。
出来ることが増えてきたので、自信がついてきたのだと思います。

二人ともいろいろな経験を通して成長していることが実感されます。
ご家庭では甘えが出ると思いますが、教室では自分で考え、自分で行動して頑張っています。

今年度も残すところ、あと1ヶ月となりました。
充実した保育が出来れば…と思います。
[PR]
by child-popup | 2015-02-17 21:32 | 2歳児クラス | Comments(0)