幼児教室 子育て支援


by child-popup

カテゴリ:3歳児クラス( 106 )

3月18日(雨)

いよいよ保育としては最後の日になってしまいました。
お友だちとゆっくり遊べるのも最後です。
一日一日大切にしてきましたが、やはり寂しいものです。


○身の回りの始末・朝の挨拶・出席点呼・出席カード

○発表 「お母さんの作ってくれるお料理で一番好きなものは何ですか?」

○自由あそび
・ごっこあそび→家族ごっこ、動物ごっこ、キャラクターごっこ、おうちごっこ、卵ごっこ
・ままごと
・ボールあそび
・廃材あそび
・積み木あそび

○排泄・片付け

○音楽あそび
・一年間のうた

○修了式の練習

○手遊び ♪ぐぅ・ちょき・ぱぁ

○絵本 “たんたの にゅうえんしき”

○お帰りの準備・挨拶


<子どものひとこと>
今日の発表はお母さんが作ってくれるお料理について。
今日はお休みの子がいるので、全員の子の声は聞けませんでしたが、みんな お母さんのお料理は大好きです。
「ボクは玉子焼きです。」
「私は白菜の漬け物が好きです。」
手料理には“愛情”がいっぱい入って栄養満点です。

今日もごっこあそびが活発です。
しかし設定を考えている段階で意見が合わず対立。
しばらくお互いに言い合っていましたが、どちらも譲らず進展なし。
なかなかあそびが始められず、ついに二人で話し合い、違う遊びに変更することにしたようです。
工夫出来るって素晴らしい!

ごっこあそびは毎回深くなってきて、やりとりがどんどん複雑かつリアルになってきて、まるでドラマを見ているみたいです。
劇あそびどころか放送作家になれそうです。(笑)


☆保育のお知らせ☆
・20日は春分の日になっていますので、休講となります。
・次回は修了式になっていますので、時間や持ち物などお間違えのないようにお願いします。
[PR]
by child-popup | 2013-03-18 16:22 | 3歳児クラス | Comments(0)

3月13日(曇)

春風というより春の嵐といった風のきつい一日となりましたが、子ども達は最後のまとめに向けて頑張っています。
日毎に自分で考えて行動することが増え、表情も締まってきました。


○身の回りの始末・朝の挨拶・出席点呼・出席カード

○発表 「お友だちと何をして遊ぶのが好きですか?」

○自由あそび
・ごっこあそび→キャラクターごっこ、ピクニックごっこ、電車ごっこ、ももたろうごっこ、TVゲームごっこ、動物ごっこ
・ブロックあそび
・廃材あそび
・ままごと
・積み木あそび

○排泄・片付け

○音楽あそび
・一年のうた

○修了式の練習

○手遊び ♪五つのメロンパン ♪パン屋さん

○絵本 “ジオジオのかんむり”

○お帰りの準備・挨拶


<子どものひとこと>
今日はお友だちとのあそびについて聞いてみました。
「みんなとピザ屋さんをして、お部屋をグルグル走って配達するのが楽しいから好きです。」
「みんなでくまごっこをするのが好きです。」
「ラーメン屋さんごっこをして、○○くんと○○ちゃんがパクって食べてくれるのが楽しいです。」
みんな、ごっこあそびが楽しいようですね。
自分達でお話を進めて行ったり、イメージを形にするのも楽しいようですが、何より友だちと協力したりやりとりしながら遊ぶことが楽しいようです。

修了式の練習は式の流れに沿ってしています。
姿勢、返事、挨拶…どれも4歳児の自信と一年間の経験が詰まっています。
こんなにも成長したのかと、一年間側にいた私でさえも驚いています。
子ども達の胸を張った姿を楽しみにしていて下さいね。
[PR]
by child-popup | 2013-03-13 15:40 | 3歳児クラス | Comments(0)

3月11日(晴)

今日も必死で遊ぶ子ども達。(笑)
二年前の東北大震災を思うと、あの時も子ども達は楽しく遊んでいたのに一瞬で生死が分かれたり、人生が大きく変わってしまった子もたくさんいたでしょう。
教室の子ども達の笑顔を見ると、本当に大切にしていかなくては…と心引き締まる思いです。


○身の回りの始末・朝の挨拶・出席点呼・出席カード

○発表 「お父さん、お母さんにしてあげたいことはなんですか?」

○自由あそび
・ごっこあそび→おうちごっこ、動物園ごっこ、キャラクターごっこ、電車ごっこ
・ブロックあそび
・廃材あそび

○排泄・片付け

○音楽あそび
・一年間のうた

○修了式の練習

○手遊び ♪ぐぅ・ちょき・ぱぁ

○絵本 “とべ ちいさいプロペラき”

○お帰りの準備・挨拶


<子どものひとこと>
今日の発表は自分が両親にしてあげたいと思うこと。
4歳児にだって出来ることはたくさんあります。
現実的、そうでない希望的なものも含めて発表してもらいました。
「私はお父さん、お母さんのおうちを作るお手伝いをしてあげたいです。」
「ボクはお料理を作ってあげたいです。」
「ボクはいろんなお手伝いをしてあげます。」
みんな、一生懸命考えて発表してくれました。
こんな優しい気持ちをいつまでも持っていてほしいものです。(笑)

ごっこあそびは本当に本格化してきました。
ずっと三人でいろいろ考えながらあそびを深めています。
当然、衝突も起きますが、何度もケンカするうちに対処が変わってきました。
今までは互いに譲らず、ただ文句を言うか、強行手段に出ていましたが、自分がどうしたいのか、相手がどうしたいのか、言葉でやりとりするようになりました。
そうすると、すぐにケンカではなく、どう遊べばいいのか工夫が出来るようになりました。
仲良く遊ぶ…というまでには数多くのケンカがあり、気持ちのぶつけ合いがあって経験の上に遊び方の工夫が生まれます。
そうすると本当に楽しそうに遊んでいます。
あと数回と思うと名残惜しいです。

今日の電車ごっこは画期的でした。
よく考えたものだと感心するほど趣向が凝っていました。(笑)
車両は段ボール箱、運転手が座るのは手押し車、電車の計器やパネルはキッチンセットで作っています。
車内アナウンスも堂に入ったものです。
そのリアルさが楽しくていろいろ設定を変えては遊んでいました。
またお見せ出来れば…と思っています。(笑)
[PR]
by child-popup | 2013-03-11 16:24 | 3歳児クラス | Comments(0)

3月8日(曇)

今日もパワー全開で遊ぶ子ども達です。
寸暇を惜しんでのごっこあそびは隙間の時間を見つけては設定・展開しています。
保育としては、あと4回になってしまいました。
子ども達はそれぞれ違う幼稚園に入園することがわかっているのでしょうか?
今までにない結束力にびっくりしています。


○身の回りの始末・朝の挨拶・出席点呼・出席カード

○発表 「お友だちのいいところ見つけ」

○自由あそび
・ごっこあそび→キャラクターごっこ、動物園ごっこ、おうちごっこ、パーティーごっこ、ケーキ屋さんごっこ、歯医者さんごっこ
・ままごと
・廃材あそび
・ブロックあそび

○排泄・片付け

○音楽あそび
・一年を振り返り、好きなうたを歌う

○修了式の練習

○手遊び ♪とんとん ひげじいさん ♪のねずみのおおさわぎ

○絵本 “たんぽぽのはらゆき はっしゃ”

○お帰りの準備・挨拶


<子どものひとこと>
今日の発表はお友だちのいいところ見つけをしました。
一年間、一緒に過ごして、共に成長してきた友だちのいいところを発表してもらいました。
・Kくんのいいところ
「いつも一緒に遊んでくれるところです。」
「オモチャを貸してくれる優しいところです。」
(お友だちと上手に遊ぶことが出来るKくんは本当に優しい男の子です。)
・Yくんのいいところ
「オモチャをどうぞって貸してくれるところです。」
「あとでね、って言ってもすぐに貸してくれるところです。」
(独り占めせず、お友だちと一緒に遊ぶ楽しさに気付きましたね。Yくんは本当にお心が強くなったと思います。)
・Mちゃんのいいところ
「いつも楽しいことをしてくれることです。」
「オモチャをいつも貸してくれることです。」
(ワガママな一人っ子さんが見違えるようなお姉さんになりました。よく気がつくMちゃんです。)
お友だちのいいところを見つけられるみんなは素晴らしい!

修了式の練習は式の流れに沿ってしています。
子ども達がこんなに頑張れるのかと、毎回目頭が熱くなりそうです。
一年間の集大成を見て頂きたいと思います。


☆保育のお知らせ☆
平成24年度修了式
3月22日(金) 10時より教室にて
・通常と時間が違いますので、お気をつけ下さい。
・平服でお越しください。
・ささやかですが、記念品をお渡ししますので、当日は大きめのカバン・袋をお持ち下さい。
・修了式のビデオ・カメラ撮影はご遠慮ください。(お式終了後は撮影して頂いても構いません。)
[PR]
by child-popup | 2013-03-08 15:17 | 3歳児クラス | Comments(0)

3月6日(晴)

今日も賑やかに保育が始まりました。
ここ数日は特に仲良く遊んでいます。
(もちろん、ケンカもありますが…。)
それぞれ好きな遊びを始めるのに、いつの間にか三人固まって遊んでいます。


○身の回りの始末・朝の挨拶・出席点呼・出席カード

○発表「お兄さん・お姉さんになったなぁと思うことはなんですか?」

○自由あそび
・ごっこあそび→さるかに合戦ごっこ、ももたろうごっこ、おうちごっこ、幼稚園ごっこ、お化け屋敷ごっこ
・積み木あそび
・ボーリングゲーム

○修了式の準備

○修了式の練習

○絵本 “ワンダーブック3月号”

○お帰りの準備・挨拶


<子どものひとこと>
今日は自分が思う成長した点について聞いてみました。
「お母さんにだっこしてって言わなくなったことです。」
(頑張れるようになりましたね。)
「弟に自分のオモチャを貸してあげたことです。」
(優しさは強さです。お心が強くなりましたね。

「オモチャをきちんと片付けるようになったことです。」
(物を大切に出来るってすごいことです。)
一年前を振り返ると様々な面で成長したことがわかります。
自分達で再認識すると出来ることが自信につながります。
自信は次の意欲となり、新たな成長へと向かうことになります。
これからも頑張ってね!

今日のごっこあそびは昔話をテーマに繰り広げていました。
先日DVD鑑賞で観たことが影響したようです。
ももたろうごっこでは、セリフもお話に沿って言っていたり、小道具を用意したり、鬼ヶ島の場所を作ったり…まるで劇あそびです。(笑)
幼稚園では確実に劇あそびに発展させてます!

積み木を誰かが広げた途端、三人が集まって遊び始めました。
「ねぇ、何作る?」
「ボクはディズニーランド作る!」
「じゃぁ、私はスカイツリー作るわ。」
「ボクはどの積み木を使ったらいいの?」
「どれでもいいよ~。みんなのオモチャだもん。」
女の子が作っていた積み木が崩れてしまいました。
「あっ、ごめんっ!」横の男の子が慌てて謝っています。
「○○くんが悪いんじゃないよ。(笑)」
「そっかぁ(笑)」
以前にもこんな会話がありましたが、本当に仲良くなっていることがわかります。
ケンカする度に仲直りして仲良くなっていくんですね。
[PR]
by child-popup | 2013-03-06 15:31 | 3歳児クラス | Comments(0)

3月4日(晴)

今日は一週間ぶりに全員揃い、賑やかな保育となりました。(笑)
全員揃うとパワー全開なのか、遊び方が派手です。
うるさいぐらい全員が話すし、ケンカは起きるし、要望はひっきりなしで体がひとつでは間に合いません。(笑)
それでも、ちゃんとけじめはつけられるので驚きです。(子どもが成長したのか、先生が恐いと学習したのか…。)


○身の回りの始末・朝の挨拶・出席点呼・出席カード

○発表 「ポップアップで何が一番楽しかったですか?」

○自由あそび
・ごっこあそび→おうちごっこ、おひなさまごっこ、キャラクターごっこ、パン屋さんごっこ
・廃材あそび
・ままごと
・魚つりゲーム

○排泄・片付け

○DVD鑑賞
“ももたろう”
“ふしぎのくにのアリス”
“ぶんぶくちゃがま”

○音楽あそび
・うた ♪ありがとう さようなら

○修了式の練習
・式の流れや返事の仕方を知る

○絵本 “キンダーブック3月号”

○お帰りの準備・挨拶


<子どものひとこと>
いよいよ3月に入り、修了式の練習に取りかかりました。
今日の発表にもありましたが、子ども達の思い出を修了式でも取り上げたいと思います。
さて、お母様方の前でどこまで頑張れるかな?

今日は先日のひなまつりパーティーで見られなかったDVD鑑賞をしました。
一本10分ぐらいの短いお話なので、子ども達のリクエストに応えて好きなお話を見せました。
子ども達はよく見ていて、後で感想を聞かせてくれます。
面白かったところ、怖かったところ、見た目のことなど感じたことが言葉になって出てきます。
お話ひとつでも、自分の思ったことを表現することはとても大切だと思います。

子ども達の様子を見ていて感じるのは、修了式の練習に伴い、ポップアップはもうすぐ終わり、今度は幼稚園に入るという実感です。
期待と不安が入り交じり、赤ちゃん返りが起きたり、ワガママを言い出してしなくてもいいケンカをしてみたり…。
とにかく不安定になっています。
これは未来に向けて思考出来る子どもが陥る状態で、幼い子には見られません。
ちょっとややこしいのですが、ジャンプする前の屈んだ状態と似ていて、一度退行しますが次の段階では成長した姿を見せてくれます。
あまり責めずに見守ってあげて下さい。
[PR]
by child-popup | 2013-03-04 14:50 | 3歳児クラス | Comments(0)

2月25日(晴)

今日は先日より制作をしている“雛人形”を仕上げました。
とってもかわいいお内裏様とお雛様が出来て、子ども達も嬉しそうです。
どうぞおうちでお飾りして下さい。


○身の回りの始末・朝の挨拶・出席点呼・出席カード

○発表 「嬉しかったことは何ですか?」

○自由あそび
・ごっこあそび→キャラクターごっこ、お店屋さんごっこ、ピクニックごっこ、おうちごっこ
・積み木あそび
・魚つりゲーム
・廃材あそび

○制作 “ひなまつり”
・お内裏様とお雛様の顔をサインペンで描く
・それぞれに笏と扇を貼りつける
a0191095_13333162.jpg

かわいい雛人形の出来上がりです♪

○排泄・片付け

○音楽あそび 
・うた ♪ありがとう さようなら

○“ひなまつり”のお話
・雛飾りの説明
・ひなまつりパーティーのお話

○お帰りの準備・挨拶
・お誕生日を迎えたお友だちにお祝いのうたを歌う


<子どものひとこと>
今日は心に残っている嬉しかったことについて聞いてみました。
「パパにオモチャを買ってもらったことです。それからイチゴのケーキを食べたことです。それから4歳になったことです。」
(嬉しい順番が素直に表れています。お誕生日、おめでとう!)
「お父さんと雪合戦したことです。」
(ステキな休日でしたね。)
「○○(弟)にミルクを飲ませたことが嬉しかったです。」
(立派にお姉さんしていますね。)

自由あそびではいつもごっこあそびをする子ども達。
きちんと設定やストーリーがあって、小道具・大道具を使ってどんどんイメージを表現していきます。
思いがそれぞれ違うので、衝突することもありますが、なんとか自力で問題解決したり仲直りしています。
自分達であそびを深めたり、問題を解決することは社会経験につながります。
残り少ない教室ですが、貴重な経験を重ねて欲しいと思います。


☆保育のお知らせ☆
今週金曜日にひなまつりパーティーをいたします。
ケーキとジュースが出ますので、フォークとコップを持たせて下さい。
よろしくお願いいたします。
[PR]
by child-popup | 2013-02-25 13:17 | 3歳児クラス | Comments(0)

2月20日(晴)

長らくお休みを頂いていましたが、本日より保育を再開しました!
また、子ども達とパワフルに過ごしていきたいと思います。


○身の回りの始末・朝の挨拶・出席点呼・出席カード

○お雛様のお話

○自由あそび
・ごっこあそび→おうちごっこ、キャラクターごっこ、家族ごっこ
・ままごと
・廃材あそび

○絵画あそび “ゆきだるま”
・好きな色画用紙を選ぶ
・台紙に雪玉2つを貼り付け雪だるまを作る
・クレパスで顔や模様を描き加える
・絵の具をスタンピングして雪を降らせる
a0191095_13161995.jpg

a0191095_13164295.jpg

a0191095_131711100.jpg


○音楽あそび
・うた ♪ありがとう さようなら

○手遊び ♪ぐぅ・ちょき・ぱぁ

○絵本 “まぁちゃんのながいかみ”

○お誕生祝い
・今日お誕生日の子に♪ハッピーバースデーを歌ってお祝いする

○お帰りの準備・挨拶


<子どものひとこと>
先日、保育室に雛人形を飾りました。
お部屋に入ったとたん、子ども達が歓声を上げています。
特に男の子は間近で見ることがないので、興味深い様子。
お道具やひしもち、重ねもちなど指さしながら「コレ、何?」と聞いていました。
保育室がちょっと狭くなってしまいましたが、子ども達は雛人形に当たらないように気をつけて遊んでくれました。

自由あそびではいつも好きな役になってごっこあそびが始まります。
それぞれが好きな役になって、好きに設定を決めて遊びはじめますが、不思議なことに関わり合っているうちにひとつのお話になります。
話の展開や役どころに制限なんかありません。
なんでもありです。(笑)
その柔軟なアイデアがあそびをどんどん広げています。
生活の中でも柔軟に考え、行動力に幅が出れば…と思います。
[PR]
by child-popup | 2013-02-20 13:03 | 3歳児クラス | Comments(0)

2月13日(曇)

音楽会のあと、祝日が入ってしばらくぶりの保育となりましたが、子ども達は元気いっぱい!
行事をやり遂げ、頑張ったという達成感が自信になったようで、また顔つきが変わってきました。


○身の回りの始末・朝の挨拶・出席点呼・出席カード

○発表 「音楽会はどうでしたか?」

○自由あそび
・ごっこあそび→おうちごっこ、動物ごっこ、お話ごっこ、魔法使いごっこ、救助ごっこ
・ブロックあそび
・積み木あそび
・廃材あそび
・楽器あそび

○排泄・休憩

○音楽あそび
・うた
・合奏(好きな楽器を使う)

○手遊び ♪ぐぅ・ちょき・ぱぁ 他

○絵本 “いろいろ おにごっこ”

○お帰りの準備・挨拶


<子どものひとこと>
今日は先日の音楽会について感想を聞いてみました。
「合奏が楽しかったです。」
(練習の時はなかなか上手に出来なかったけど、とっても上手に出来たから嬉しかったね。)
「うたをいっぱい歌ったのが楽しかったです。」
(お母様方の前でドキドキしたけど、大きな声で歌えたね。)
「合奏が上手に出来て良かったです。」
(一人だけパートが違うので、責任重大だったのよね。よく頑張りました!)
今日は音楽会ごっこであそびました。
練習はもう飽きたけど、あそびとなれば違います。(笑)
うたの曲目も変更して、楽器も自由にして笑顔いっぱいののびのび音楽会となりました。(笑)

さて、自由あそびにも少し変化が出てきました。
ごっこあそびが楽しくて、あそびの中心となっていましたが、最近はストーリー重視になってきました。
それぞれが好きなごっこあそびを始めるのですが、関わるうちに配役の変更あり、お話の展開あり、と目まぐるしい進展です。
魔法使いごっこではラップの芯が大活躍。
魔法の杖になったりホウキになったり…。
ホウキにまたがって三人が飛び回る様子はとっても可愛かったですよ。
何故か救助ごっこなるものが出てきました。
海に溺れた人を助けるという設定ですが、飛び込んで助けたりボート(段ボール箱)を持ってきて助けたり…まるで海猿です。(笑)

2月も半ばになりました。
幼稚園入園に向けて生活リズムを作るように心掛けて下さい。
起きる時間、食事の時間、寝る時間を決めれば整いやすいと思います。
まずはお子さんと話して時間を決めてみましょう。(守れるかどうかは別として…。)
十分な睡眠時間が取れないと、園生活もかなりしんどいと思います。
楽しく幼稚園に通う為にも、生活リズムを作ることはとても大切です。
一人っ子は大人の時間帯で生活することが多いので、子どもの生活リズムを作ることは大変ですが、上記の三点を基本に頑張って下さい。
生活リズムが整えば新生活にも余裕が出ると思います。
[PR]
by child-popup | 2013-02-13 16:23 | 3歳児クラス | Comments(0)

2月6日(雨)

今日も雨天でしたが元気いっぱいの子ども達。
気温の変動が激しいので、体調を崩しやすくなります。
どうぞ、うがい・手洗いを十分にして体調管理に気を付けて下さい。


○身の回りの始末・朝の挨拶・出席点呼・出席カード

○発表 「音楽会でお母さんに見てほしいところ、楽しみにしているところはどこですか?」

○自由あそび
・ごっこあそび→おうちごっこ、キャラクターごっこ、動物ごっこ、家族ごっこ
・積み木あそび
・ままごと
・廃材あそび

○排泄・休憩

○音楽会の練習
・あいさつと言葉
・うた
・合奏
・手遊び

○絵本 “ワンダーブック 2月号”

○お帰りの準備・挨拶


<子どものひとこと>
次回はいよいよ音楽会です。
子ども達も楽しみにしているので、見所を聞いてみました。
「合奏(リズム打ち)を見てほしいです。」
「リズム打ち・・・です。」
「お母さんと一緒に手遊びをしたいです。」
合奏はパートを分けてのリズム打ちです。
子ども達にとっては難しいリズムだったのか、一番の見所だと思っているようです。
手遊びも大好きなので、お母さんと一緒に楽しく出来るのが楽しみなようです。

最近のお気に入りのあそびはごっこあそびで、自由あそびではさっさとごっこあそびを始めます。
みんな、それぞれに好きなあそびをしますが、必ず三人が関わっています。
いきなり戦いが始まったりピクニックに行ったり、キャラクターものが始まったり…忙しいストーリー展開ですが、とっても楽しそうです。
時々物の取り合いなどでケンカすることもありますが、仲直りも上手に出来るようになりました。


☆保育のお知らせ☆
次回は音楽会です。
開始時間はいつもより一時間遅い10時からです。
通常と同じ持ち物でお願いします。
保護者の方は先日お渡ししたプログラムをお持ち下さい。
間近で子ども達の様子を見て頂く為、ビデオ・カメラの撮影はご遠慮下さい。
宜しくお願い致します。
※積雪で来ることが困難であったり、欠席者が出た場合は 申し訳ありませんが延期とさせていただきます。
いずれの場合もご連絡致しますのでご了承下さい。
[PR]
by child-popup | 2013-02-06 12:49 | 3歳児クラス | Comments(0)