幼児教室 子育て支援


by child-popup

カテゴリ:行事( 21 )

今日はポップアップのクリスマスパーティーです。
クリスマス本来の意味はまだよくわかっていませんが、誰かに「ありがとう」を言うということを通して優しい心を育んでほしいと思います。


⚪身の回りの始末・朝のごあいさつ

⚪出席点呼・出席カード

⚪自由遊び
・手押し車で遊ぶ。
・積み木遊び
・おままごと
・列車や車のオモチャで遊ぶ。
・廃材遊び

⚪お片付け

⚪クリスマスパーティー
・DVD観賞
「こぶとりじいさん」
「花咲じいさん」
・クリスマスケーキを頂く。
・クリスマスプレゼントを頂く。

⚪音楽遊び
・うた
♪ドングリ
♪大きな栗の木の下で
♪手をたたきましょう
♪むすんでひらいて
・リズム遊び

⚪排泄

⚪お弁当

⚪お昼寝

⚪自由遊び

⚪おやつ

⚪手遊び
♪とんとんひげじいさん
♪お話しゆびさん

⚪お帰りの準備・ごあいさつ


〈子どものひとこと〉
身の回りの始末やごあいさつ、出席カードにシールを貼るなど決まった行動が終わると当然のように遊びはじめます。
同じおままごとをしていても、毎回遊び方は違います。
その時々で工夫や展開が違うからですが、子ども達の成長を感じます。
遊びを通して言葉や関わり方、想像力、生活習慣など出来るようになったことがたくさんあります。
それを見つけてほめると、子ども達は喜んで次の段階へと頑張ります。
何かを教えるというより、子ども達の笑顔を増やすことが成長につながっているように思います。

クリスマスパーティーはDVD観賞にケーキやおやつを頂いて楽しく過ごしました。
ささやかですが、クリスマスプレゼントをお渡ししています。
どうぞ親子で遊べる一時をお持ち下さい。(笑)
粘土遊びは五感を刺激するので、英才教育より必然性は高いと思われます。(笑)

ごあいさつはいろいろ教えていますが、面白い現象が起きています。
2歳児Hくんは「あーとー」と言うので「ありがとう」と言うように教えています。
3歳児Hくんは「ありがとう」が言えるので「ありがとうございます」という言葉を教えています。
シールを貼る時はいつも「ありがとうございます」と言っています。
それを聞いていた2歳児Hくんは「あいあとまいます」と言っています。
どうやら自分もお兄さんと同じように言いたいみたいです。(笑)
まだまだ口が上手に回らない2歳児Hくんですが、一生懸命なのでそのまま言わせています。
正確な発音はまだまだですが、本人はどや顔です。(笑)


〈お知らせ〉
年内の保育は本日で終了しました。
年末年始のお休みを頂いて、来年は1月8日より保育をいたします。
出席カードをご確認下さい。

今年もいろいろお世話になりました。
日頃のご支援、ご協力に感謝いたします。
どうぞ来年もよろしくお願いいたします。
皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。
[PR]
by child-popup | 2014-12-25 13:55 | 行事 | Comments(0)

父の日のプレゼント

今度の日曜日は父の日です。

子ども達にご両親をはじめたくさんの人達から愛され、大切にされていることを話しました。

お父さんはいつも会社にいて、お母さんよりも一緒に過ごす時間が少ないのですが、感謝の気持ちを持ってプレゼントを渡してくれれば…と思います。

本日の保育をブログアップした時にせっかく作ったプレゼントを記載し忘れてしまいました。
申し訳ありません。

a0191095_20465120.jpg

中にはメッセージカードが入っています。
自分でちゃんと言えたかな?
[PR]
by child-popup | 2014-06-12 20:39 | 行事 | Comments(0)
今日は子どもの日パーティーと母の日のプレゼント製作が重なってバタバタした一日となってしまいましたが、子ども達はどちらも楽しんでくれたようです。
今日は少しだけですがマルチーズのコロンとも一緒に遊びました。


○身の回りの始末・朝のごあいさつ

○出席点呼・出席カード

○自由遊び
・おままごと
・列車や車のオモチャで遊ぶ。
・手押し車で遊ぶ。
・積み木遊び
・手回しコマで遊ぶ。

○製作 「母の日のプレゼント」
・前回線描きして模様づけをした画用紙でカーネーションの花を作ってもらう。
・自分で工夫して花をのり付けする。
・お母さんへのメッセージを考える。
a0191095_13153830.jpg

かわいい写真たてが出来ました!

○お片付け

○子どもの日パーティー
・DVD鑑賞
「おむすびころりん」「さるかに合戦」
・お菓子とジュースを頂く。

○音楽遊び
・うた ♪チューリップ ♪カエルのうた
・手遊び ♪大きな栗の木の下で

○手遊び ♪トントンひげじいさん

○絵本 「こぐまちゃん おやすみ」

○排泄

○お帰りの準備・ごあいさつ


<子どものひとこと>
連休明けでも子ども達は元気に来てくれました。
しかし体調を崩してしまったり、長いお休みでホームシックになってしまったり、子どもの心境も微妙に変化する時期です。
子ども達の様子をよく見て受けとめていきたいと思います。

母の日のプレゼント製作は大好きなママへのプレゼントということもあってウキウキしながら作っていました。
写真では見づらいのですが、花の模様のクレパスは子ども達が描きました。
それと枠にのり付けしたのも子ども達です。
間が均等でないのはご愛嬌です。(笑)
完全に乾ききっていないのが心配ですが、おうちで飾って下さい。

子どもの日パーティーは子ども達も楽しみにしてくれていました。
昔話のDVDもよく見ていて、感情移入もしていたようです。
それから一番の楽しみはお菓子とジュース。
お行儀よくごあいさつをして頂くことが出来ました!
今日はコロンとも一緒に遊んだのですが、二人とも大喜び。
お友達が一人増えたような感覚で遊んでいました。(笑)
[PR]
by child-popup | 2014-05-08 13:05 | 行事 | Comments(0)
本日より2歳児クラスが始まります。
毎日顔を合わせていると見つけにくい成長ですが、身体的にも能力面でも精神的にも日々成長しています。
なんでも吸収してすくすく伸びる子ども達に、様々な経験を通して心豊かに育ってほしいと願っています。
子ども達を受けとめ、笑顔がいっぱいになるよう援助していく所存です。
どうか今年度もよろしくお願いいたします。


○身の回りの始末・朝のごあいさつ
・くつを揃えて脱ぐ。
・カバンを片付ける。
・姿勢を正してごあいさつする。

○出席点呼・出席カード
・名前を呼ばれたら返事をする。
・自分で出席カードを用意して、シールを貼る。

○自由遊び
・おままごと
・手押し車
・廃材遊び
・列車や車のオモチャで遊ぶ。
・絵本

<保護者の方へ教室からのおしらせ>
・保育概要
・事務連絡
・質疑応答

○お片付け

○手遊び ♪トントンひげじいさん

○絵本 「ポケットぽん」

○お帰りの準備・ごあいさつ


<子どものひとこと>
今日は保育参観を兼ねて自由遊びと生活の様子を見て頂く予定でしたが、やはりお母さま方の前ではずいぶん様子が変わってしまいました。

いつもなら自分で身の回りの始末も遊びももっと積極的で、関わって遊ぶ様子も見られるのですが、今日はちょっと甘えん坊になってしまいました。
まだまだ2歳の子どもですから、当たり前なのかもしれません。

それでもごあいさつやお片付けなど、頑張っている姿を見て頂けたと思います。
おうちに帰ってたくさんほめてあげて下さい。

子ども達ひとりひとりの発達や能力、生活環境が違うように成長も、それに伴う援助も違ってきます。
子どもを受けとめ、伸ばすにはご家庭と教室での連携が必要だと感じています。
小さなことでも互いに連携して、子ども達の笑顔を増やしたいと思います。

また次回からこのコーナーで子ども達の様子や成長をお伝えしていきます。
たくさんほめて自信がつけば、次への意欲とつながります。
出席カードのおしらせ欄と併用して、たくさん良いところをお伝え出来れば……と思っています。
この一年もよろしくお願いいたします。


※受講生は引続き募集しております。
お気軽にお問い合わせください。
また、体験教室も実施しております。(要予約)
お問い合わせ先
TEL 090-9041-6414  幼児教室ポップアップ
[PR]
by child-popup | 2014-04-08 16:42 | 行事 | Comments(0)
a0191095_16413358.jpg

今日は教室のおひな祭りです。
いつもとは違う保育内容で、楽しみました。
男の子ばかりなので、誰もお祝いしませんが日本の行事として経験してくれれば…と思います。


○身の回りの始末・朝のごあいさつ
・くつ、衣服、カバンを片付ける。
・姿勢を正してごあいさつする。

○出席点呼・出席カード
・名前を呼ばれたら返事をする。
・出席カードに自分でシールを貼る。

○自由遊び
・おままごと
・列車や車のオモチャで遊ぶ
・手押し車で遊ぶ
・手回しコマで遊ぶ

○お片付け

○ひなまつりパーティ
・DVD鑑賞 「ももたろう」「きんたろう」
・お菓子とジュースでお祝いする。
・ひなあられをおみやげに頂く。

○手遊び 
♪大きな栗の木の下で
♪トントンひげじいさん

○絵本 「はみがき あそび」

○お帰りの準備・ごあいさつ
・出来るだけ自分で準備する。
・姿勢を正してごあいさつする。


《子どものひとこと》
いつも元気に走り回ったり、ボール遊びなどの体育遊びが大好きな男の子二人ですが、お雛様をとても大事にしてくれています。
「お約束、覚えてる?」と聞くと一人は手をペケにしました。(笑)
もう一人は「見てるだけ」と言いました。
二人とも『触らない』というお約束をきちんと覚えていました。(笑)

自由遊びでは結構な量のオモチャを出して遊びますが、パーティがあることを知ってる子ども達はお片付けのなんと早いこと!(笑)
それだけ楽しみにしてくれているんですね。(笑)

先日の豆まきでお心も強くなった子ども達。
今日観たDVDも強くたくましい男の子が主人公です。
嫌いなものを食べたり、自分の思い通りにならなくてもがまんしたり、痛い思いをしてもグッとがまんしたり…。
少しずつお兄さんとして成長していることを感じます。(笑)
子どもを伸ばすには子どもが本当に頑張っていることをめいっぱい褒める、強くなったこと・優しい心を見逃さない ということだと思います。

今日はひなあられをおみやげに渡したのですが、雛人形の隣に飾っていたので子ども達はお雛様とお内裏様にお礼を言っていました。(笑)
このまま素直に育ってくれたら…と思います。

ひなあられは持ち帰らせていますので、カバンの中をあらためて下さい。
[PR]
by child-popup | 2014-03-04 16:40 | 行事 | Comments(0)

平成24年度 修了式

今日は3歳児クラスの修了式です。
小春日和のいい日でした。
子ども達は今日が最後だとわかっているのか、いないのか…。
いつもと変わらずオモチャを広げて遊んでいました。(笑)


○身の回りの始末・朝の挨拶・出席点呼・出席カード

○自由あそび
・ごっこあそび
・ままごとあそび
・廃材あそび
・積み木あそび
・ブロックあそび

○排泄・片付け

○修了式
・整列して座る
・はじめのことば
・先生の話
・修了証書 授与
・記念品 贈呈
・うた ♪ありがとう さようなら
・保護者への挨拶
・終わりのことば

・お姉ちゃん先生の挨拶
・コロンとのお別れ

・写真撮影


☆ごあいさつ☆
本日は修了式にご参加いただき、ありがとうございます。
子ども達は立派でした。(門出だとわかっていないと思いますが…。)

よく笑い、よく怒り、よく泣いた一年間。
個々としても、集団としても一歩一歩進めた一年間でもありました。

新しい場所に慣れるまでは大変だと思いますが、どこに行っても話が聞けて自分のことが話せるので心配いりません。

縁があって出会えた子ども達と実り多い一年でした。
いつもご支援頂いたことを感謝いたします。
ありがとうございました。


※今年度の保育は本日をもちまして終了です。
ブログの方は気ままにアップしますので、またお付き合いくださいね。
[PR]
by child-popup | 2013-03-22 15:51 | 行事 | Comments(0)

ひなまつりパーティー

a0191095_1639868.jpg

今日はポップアップでのひなまつりパーティーです。
あいにく欠席者が出てしまい、残念でしたがみんなでお祝いしました。


○身の回りの始末・朝の挨拶・出席点呼・出席カード

○発表 「幼稚園に行ったら何をしたいですか?」

○自由あそび
・パズルあそび
・魚つりゲーム
・ままごと
・ごっこあそび→たこ焼き屋さんごっこ、おうちごっこ

○排泄・片付け

○ひなまつりパーティー
・うた♪ひなまつり を歌う
・手洗いをしてケーキとカルピスを頂く
・おみやげにひなあられをもらう
※DVD鑑賞は午前中に停電発生の為、延期となりました。

○音楽あそび
・うた ♪ありがとう さようなら

○手遊び ♪五つのメロンパン ♪のねずみのおおさわぎ

○絵本 “サラダとまほうのおみせ”

○お帰りの準備・挨拶


<子どものひとこと>
今日の発表は幼稚園入園に向けて楽しみにしていることを聞きました。
「幼稚園に行ったら、電車で遊びたいです。」
「ごっこあそびをいっぱいしたいです。」
お友だちとたくさん遊んでね。

今日は午前中から停電になってしまい、ヒーターは消えるし、お部屋の照明はつかないし、
当然雛飾りのぼんぼりも消えてしまって、大変でした。
寒いと思ったのは先生だけで、子ども達は遊ぶのに必死です。(笑)
残念だったのは楽しみにしていたDVD鑑賞が出来なくなったこと。
また次回に延期することにしました。

ケーキとカルピスをおいしく頂いて、ひなあられを大事にかばんに入れる子ども達はとても嬉しそうでした。
ひなまつりは日本の行事ですが、子ども達が楽しめるように伝えていきたいと思います。


☆保育のお知らせ☆
3月22日は修了式となっております。
10時より教室で行いますので、保護者の方もご一緒にいらして下さい。
平服でお越しください。
式の間のビデオ・カメラ撮影はご遠慮ください。
(お式終了後に撮って頂いても構いません。)
[PR]
by child-popup | 2013-03-01 16:37 | 行事 | Comments(0)

♪音楽会♪

今日は3歳児クラスの音楽会です。
来て下さった保護者の皆様、ありがとうございました。
日頃の様子を見て頂こうと思って自由あそびを取り入れてみましたが、お母様方の前で多少緊張しているようです。

いつもならお部屋いっぱいにオモチャを広げて走り回る子ども達ですが、今日は行動範囲が狭くて静か…。

さて、いよいよ音楽会の始まりです。

☆ はじめのことば
(緊張していたけれど、みんなで声を合わせて言えました!)

☆うた
♪おつかいありさん ♪はみがき
♪とんぼのめがね ♪どんぐりころころ
♪ドングリ ♪まつぼっくり
♪たきび ♪オモチャのチャチャチャ
(1年を振り返りながら子ども達の好きなうたを抜粋しました。身振りがとっても可愛かったですね。)

☆合奏
♪手をたたきましょう
(カスタネットとタンバリンでしたが、パートが違うので少し難しいものにしました。練習ではなかなか揃わず、すごく不安でしたが本番では大成功!とってもよく頑張りました!)

☆お母さんと一緒に…
♪大きな栗の木の下で
♪パン屋さん
♪五つのメロンパン
♪のねずみのおおさわぎ
(子ども達が楽しみにしていたコーナーです。お母さんと一緒にした手遊び、楽しかったですね。)

☆おわりのことば
(長い時間でしたが最後まできちんと出来たことは素晴らしいと思います。)


終わったとたんに子ども達の声のボリュームが変わりました。(笑)
本当に緊張していたのでしょうね。
でも充実感のある顔をしていたので、精一杯頑張った証だと思います。
この経験と自信が成長につながると思うと楽しみです。
本日はありがとうございました。


☆保育のお知らせ☆
・次回の2月11日は建国記念日で祝日となっていますので、休講とさせていただきます。
13日は通常の9時より保育を致します。
・兵庫県はインフルエンザの警報が発令されました。
感染しますとお医者様の許可が出るまで欠席して頂くことになります。
予防にうがい・手洗いをお願いします。
 
[PR]
by child-popup | 2013-02-08 18:05 | 行事 | Comments(0)

豆まき

a0191095_1595487.jpg


今日は2月3日の節分を前にポップアップでも豆まきをしました。
子ども達は「怖いオニが来るの?」と不安そうでしたが、写真にあるようにわがまま・泣き虫・怒りん坊をモチーフにしたオニをやっつけました。(笑)

○身の回りの始末・朝の挨拶・出席点呼・出席カード

○発表 「一番好きなお母さんの料理は何ですか?」

○自由あそび
・ごっこあそび→おうちごっこ、キャラクターごっこ、戦いごっこ
・廃材あそび
・絵本

○豆まき
・♪豆まきを歌う
・新聞紙を丸めて豆を作る
・願いを込めて豆まきをし、オニ払いをする
・福豆を頂く

○音楽会の練習
・あいさつと言葉
・うた
・合奏 ♪手をたたきましょう
・手遊び

○絵本 “キンダーブック 2月号”

○お帰りの準備・挨拶


<子どものひとこと>
今日はママの手料理で一番好きなものを聞いてみました。
「お魚の料理です。」
「ママの作ってくれるケーキが好きです。」
「ポップアップの遠足で食べたお弁当がすごく美味しかったから、お弁当が好きです。」
みんなママの手料理は大好きです。
ビタミン愛は心身共に育てるんですね。

玄関に歳時記の飾り物を置いているのですが、2月の歳時記は“豆まき”。
さっそく見つけてはオニだ、福の神だと興味津々の様子です。
心に棲むオニはなかなか手強くて、そう簡単には追い払えないとは思いますが、子ども達は真剣そのもので豆まきをしていました。
小さな一歩でも成長に繋がれば…と思います。
※今日は福豆を持ち帰らせています。
カバンの中の確認をお願いします。

最近はごっこあそびの中で戦いに発展することが増えてきました。
ごっこあそびのイメージで戦うのですから、止めるつもりもありませんが、ラップの芯など硬いものを振り回すので注意が必要です。
でもあそびに夢中になると、つい当たってしまうことも…。
「なぁ、なぁ、痛いことしたらアカンねんで。」
「!!痛かった?」
「うん。」
「ごめんね。」
子ども達が生み出した一緒に遊ぶ為のルールです。


☆保育のお知らせ☆
来週2月8日は音楽会を開催します。
保育時間が10時からとなりますので、お間違えのないようにお願いします。
至近距離で見て頂くのでカメラ・ビデオの撮影はご遠慮下さい。
子ども達と楽しいひと時を過ごしたいと思います♪
[PR]
by child-popup | 2013-02-01 15:02 | 行事 | Comments(0)
a0191095_13381828.jpg


今日は三歳児クラスのクリスマスパーティーです。
子ども達はお楽しみ会が待ち遠しいようで、自由あそびのお片付けは超ハイスピード。(笑)
充分楽しめたかな?


○身の回りの始末・朝の挨拶・出席点呼・出席カード

○発表 「今朝は何を食べてきましたか?」

○自由あそび
・木製パズル
・ごっこあそび→先生ごっこ、キャラクターごっこ、お化けごっこ
・ままごと
・廃材あそび
・絵本
・コロンと遊ぶ

○排泄

○お楽しみ会
・DVD鑑賞 “日本昔ばなし”
・ケーキとジュースを頂く
・うた ♪we wish you are MerryChristmas
・手遊び ♪のねずみのおおさわぎ
・クリスマスプレゼントをもらう

○お帰りの準備・挨拶


<子どものひとこと>
毎回朝の挨拶の後に発表の時間を持っています。
お題は子ども達が考えてくれるのですが、みんなの前で発表することは嬉しいようです。
「○○を食べてきました。」
「○○です。」
と、朝ごはんを名詞だけで答えるのではなく、上手に文章化していました。

今日は愛犬コロンも保育に参加しました。
子ども達と追いかけっこしたり、食べ残した朝ごはんを食べさせられたり…。
よく可愛がってもらっています。(笑)
コロンは人気者で、あちこちから「コロン!」と呼ばれては走ってじゃれています。
あんまり呼ばれるので、家中走り回る羽目に…。
いい運動になったかしら?

今日は製作したクリスマスリースとツリーを持ち帰りました。
子ども達の想いが詰まったものになっていますので、おうちで飾ってクリスマスをお迎えください。
どうぞ優しさあふれるステキなクリスマスになりますように…。


☆保育のお知らせ☆
次回は天皇誕生日の振替休日でお休みです。
26日は今年最後の保育日となります。
本日、出席カードの月末処理をしましたが、お月謝は1月7日にお持ち下さい。
よろしくお願いいたします。
[PR]
by child-popup | 2012-12-21 13:35 | 行事 | Comments(0)