人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幼児教室 子育て支援


by child-popup

心に留めたい歳時記

今日は節分ですね。教室でも豆まきをして鬼退治をします。(笑)
地方によって差はありますが、豆まきをしたり、恵方巻きを食べたりする習慣がありますね。

日本には一年を通していろいろな行事があります。
若いときはクリスマスとバレンタインデーぐらいにしか興味がありませんでしたが、保育者になって子ども達に四季折々の行事を伝えていくうちに、大人だから 親だからこそ大切にしなくては…と思うようになりました。

例えば“お正月”
黙っていても日付が変われば年を越しますが、年末までに一年の感謝をこめて大掃除をし、30日までに鏡餅やしめ飾りを飾って神様を迎える準備をします。
新しい年になり、神様と共に一年を祈願していわれのあるおせち料理を頂きます。
(最近は祝い膳といいますが柳箸という両方が細くなったお箸は、片方が自分の為に使い、もう片方は神様が使う為のものだそうです。取り箸にするのかと思ってました。(汗))
鏡開きでお供えした餅を頂いて一年の健康を祈願し、小正月ではしめ飾りなどを焼いた灰を玄関や勝手口などにおいて魔除けにして家内安全を祈願します。

どの行事にもいわれや理由があります。
目に見えないから、直接これをしたらこうなる というものではないので、おろそかにしがちです。
かくいう私もたいして出来ていないと思います。(笑)
でもデジタルな時代になっても目に見えないものは大切です。
“神の手”を持つという世界的名医、脳神経外科の福島孝徳先生は、難しい手術の最中に天を仰いで神様にお願いするそうです。
他力本願ではありません。力を出し尽くした時、人は目に見えないものを信じるということです。
私は宗教家ではありませんから、難しいことはわかりません。
でも もしうちに福の神が来てくれるなら、しめ飾りをしよう…ぐらいの気持ちなのです。(笑)

さて節分がすむと、雛飾りを出さなくては…。
一人娘にいつまでもスネをかじられても困りますから…。(笑)


〈 お出かけ情報 〉
寒さが厳しいとなかなか遊ぶ場所を探すのも大変ですね。
子どもの年齢や家庭の状況によって参考になるかどうかわかりませんが、実際に行ってみた感想を交えて紹介したいと思います。

☆ 神戸市立青少年科学館
オススメ度 ★★★★★ (2歳~小学生)
所在地: 神戸市中央区港島中町7ー7ー6
チェック
科学の不思議がいろいろ体験出来て、小学生なら全館楽しめます!!
(小学生はのびのびパスポート提示で無料)
小さな子も新館にある遊具施設で十分遊べます。
ロボットが動いたり、大型磁石があったり、難しいことがわからなくても体験出来るので、子ども達は大喜び♪
ただ駐車場がないので、近くの市営駐車場を利用するか、ポートライナーの利用となります。
小さなレストランが併設されていますが、すぐいっぱいになるので食事の時間を越すなら、お弁当の持ち込みでもOKです。(新館にフリースペースあり)
家族で楽しめるので、屋内施設としてはオススメです。
by child-popup | 2011-02-03 12:00 | 子育て | Comments(0)