人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幼児教室 子育て支援


by child-popup

「何を基準に子育てすればいいの?」(ママより)

私も子育ての最中なので正解かどうかわかりませんが、今までいろいろな親子を見てきて感じた事を書きます。

子育ての基準は各家庭や親の教育方針によって違ってきます。
例えば、電車の中でクツのままイスにひざ立ちをし外を見る子どもがいた時、親の考え方によって対処は様々です。
・まだ小さい子どもなんだから仕方ない と黙って見ている
・自分が悪く思われたくなくて「叱られるからやめなさい」と誰かを代理にして注意する
・「迷惑になるからやめなさい」と公共のマナーを教える
・迷惑にならないようクツを脱がせるか、別の場所に移動する
これを見てもわかるように、子育ての基準は親によって違います。このようなことは全てのことに傾向があるということです。

そこで本題の“何を基準にすればいいの?”ということですが、“どんな大人になってほしいのか”というところにたどり着きます。
子どもの持つ価値観は白紙に近い状態です。物事の善し悪しや考え方は殆んど親から伝えられます。
子育てには教科書がありません。しかし“子は親を見て育つ”と言われる通り、親の考え方と同じように育っていきます。
具体的でないので、ちょっとわかりにくいかもしれませんが…。
心配しなくても、根本は親と同じということです。
努力家の親なら子も努力家、自己中心的な親なら子も自己中心的です。
子どもは親の鏡です。自分の嫌なところもはっきり写し出してくれます。(苦笑)
もし、それに気付いたら子どもに注意する前に、ちょっと自分の言動を振り返ってみましょう。
子どもを責める前に親がそう伝えてしまったことを反省し、自分の改善が少しでも出来れば、黙っていても子どもは変わります。(自分のことを棚に上げましたっ!!(笑))

以前のブログでも書きましたが、私は片付けが苦手です。
よって娘も片付けが下手です。親子二人で「お互い下手だから、気合い入れて片付けを頑張ろう!!」と励まし合っています。(笑)





055.gif おしらせ 055.gif

いろんな声を反映して、このブログがみなさまのお役にたてたら…と思っています。
ご質問やご要望がありましたら、コメント欄に書き込んでいただくか、教室の問い合わせ先にメールをください。

たくさんの声をお待ちしています♪
by child-popup | 2011-02-10 09:54 | ママのつぶやき | Comments(0)