人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幼児教室 子育て支援


by child-popup

ステップアップは不安?!

春はいろいろな面でステップアップする時期です。
新生児~1歳頃までは月齢によって成長が違うので季節はあまり関係ありませんが、教室も幼稚園も学校も4月から新年度が始まります。

さてステップアップは喜ばしいけれど、うちの子は大丈夫かしら? とママにとってはちょっと不安ですよね。
特に集団の中に入れる時は みんなと同じように出来るかどうか心配されるママが多いのは事実です。(私も娘を幼稚園に入れた春は不安でした(笑))

でも子どもはみんな 成長していきます。
もちろん失敗することも多いのですが、それも必要な過程です。
ママにとって“この間までおっぱいを飲ませていた赤ちゃん”でも、歩くようになり、話すようになると急激に成長し始めます。
そんなに早く成長しないで、もう少し かわいい赤ちゃんでいてほしい と思う気持ちもわかりますが、親として育てていかなければなりません。

失敗するかもしれないけれど、出来そうなことはどんどんさせてあげましょう。
ケガにつながるようなことはさせられませんが、お片付けやお着替え、トイレの始末や自分でクツを脱ぐ・履く など今までママがしていたことをさせてみてはどうでしょう。

出来ることがひとつ増える ということは ひとつ成長する ということではありません。
・ 出来ることが増えた = 経験の積み重ね
・自分の力で出来た という自信
・これが出来たから 次はこんなこともやってみよう と意欲を持つ
そして何よりママがとっても喜んでくれて嬉しい…
と様々な面で成長につながります。
誰でも最初からうまく出来ませんが、ちょっと待ってあげましょう。
ステップアップは不安もありますが、喜びの方が多いはず。
そして成長したことはママだけでなく、パパやおじいちゃん・あばあちゃんなどたくさんの人に知らせて子どもをほめてあげて下さい。

子どもの笑顔が増えれば どんどん“いい子”になります。





056.gif おしらせ 056.gif

ただいま 平成23年度の受講生募集をしております。
詳しくはブログのカテゴリ欄にある“幼児教室のご案内”をクリックして下さい。
もしくは 教室のお問い合わせ先までご連絡ください。

2歳児クラス、3歳児クラスともに定員5名です。
定員になり次第締め切らせていただきますので、ご了承ください。

072.gif お問い合わせ先
child.pop.up.2008@gmail.com
by child-popup | 2011-03-23 16:46 | 子育て | Comments(0)