人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幼児教室 子育て支援


by child-popup

ママが一番大事

1歳以上のお子さんがいるママには よくわかっていらっしゃることだと思いますが、今日は赤ちゃんのお話です。

赤ちゃんが胎内にいる時は、ママの生活も自由ですが、生まれてくると 全て赤ちゃんの生活リズムに合わさなければなりません。
赤ちゃんは睡眠時間が長いので、よく眠っているかと思いきや、2~3時間毎に授乳します。
当然 飲んだら出てくるので、オムツ替えも頻繁になります。
生後しばらくは大人と一緒にお風呂に入れないので、沐浴時間をとって体をきれいにします。
沐浴はともかく、授乳とオムツ替えは昼も夜も関係ありません。

授乳や夜泣きなどで睡眠不足の毎日ですが、ママは体調を崩して休む ということがなかなか出来ません。
母乳をあげている間は風邪薬も飲めないし、ママが抱っこしないと泣き止まない ということもあります。
もちろんパパやおばあちゃん、保育士など ママに代わってお世話出来ることもありますが、子どもにとってママが一番なのです。

でも家事に育児に一つの体でこなすのは大変だし、体調管理もなかなか思うように出来ません。
第二子・第三子出産のママは 上の子の世話もあって大変なはずなのに、パンを焼いたりクッキーを焼いたりする方がいらっしゃいますよね。
忙しさは第一子の時より はるかに忙しいのに どうして?…答えは“気持ち”です。

二回目・三回目ともなると新生児の生活リズムもわかっているので 焦らず、赤ちゃんだけに集中してママが疲れる…ということが少ないのです。
赤ちゃんの世話はもちろん大事ですが、疲れが溜まってイライラしたり倒れてしまうと赤ちゃん自身も不安定になります。

何をどうすればリラックス出来るかは人それぞれですが、ママが子育てを楽しめるよう 自分の好きな事をひとつ してみましょう。
ママの笑顔が増えれば、当然 赤ちゃんの笑顔が増えます。
赤ちゃんの笑顔はまさしく“ 天使”です。
「うちの子って世界一かわいいワ♪」と、どんどん親バカになりましょう。(笑)




055.gif おしらせ 055.gif

いろんな声を反映して、このブログがみなさまのお役にたてたら…と思っています。
ご質問やご要望がありましたら、コメント欄に書き込んでいただくか(欄外右下のcommentsをクリックして下さい)、
教室の問い合わせ先にメールをください。

たくさんの声をお待ちしています♪

072.gif 問い合わせ先
child.pop.up.2008@gmail.com
by child-popup | 2011-03-31 10:46 | 赤ちゃん | Comments(0)