人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幼児教室 子育て支援


by child-popup

娘の悩み

娘の悩み_a0191095_10161511.jpg

生後3か月になったばかりのコロン。
うちは3人家族で、娘にとってはコロンが来てくれて ようやくお姉さんになれました。

しかし ここで問題発生。

犬は群れをなす動物で、順位をつけることにより 群れの秩序を保ちます。
コロンにとってパパとママは自分より順位が上だと思っているのですが、娘は遊び相手と思っているようで 順位としては同等のようです。

与えたオモチャもよく噛みますが 指なども甘噛みします。
パパ・ママには歯が触れる程度なのに、娘にだけは歯形が残るほど強く噛んでしまいます。
順位が同等ということもありますが、娘はコロンに対してきつい口調や態度が取れないのです。
「ちゃんと 悪いことは悪いって教えてあげないと、いつまでも噛むよ。」と言うと
「だって かわいそうで叱れないんだもん。」…と、娘。
サークルに戻したり、悪いことをしたら みんなで無視したり、オモチャを噛ませてほめたり…と手は尽くしているのですが、娘に対してだけは好き放題。

ついに意を決して 強く噛まれた時に「コロン!! ダメッ!」と大きな声で叱りつけました。
表情や態度で叱られていることがわかったのか、それ以来噛まなくなりました。

娘は 叱るとなついてくれなくなるかも…と心配していたようですが、大好きなかわいい“弟”は今もお姉ちゃんのひざの上に飛び乗っていってます。(笑)
by child-popup | 2011-04-05 10:16 | コロンノート | Comments(0)