人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幼児教室 子育て支援


by child-popup

雨の日のあそび 2

今日も朝から雨ですね。
先日 雨の日の室内遊びを紹介しましたが、体を動かすことが大好きな子ども達は 動けないとストレスを溜めてしまいます。
そこで今日は室内でも ちょっと動いてストレス発散になるような遊びをご紹介します。

<新聞紙あそび>

・まずは新聞紙を広げてパンチやキックで 空手の板割りならず新聞紙割りをします。
コツは新聞紙がぴんっと張るように持ってあげること。
「エイッ!」「ヤー!」と声を上げると気合いが入って力を出せます。

・その破れた新聞紙を丸めてボールにし、雪合戦ならず新聞ボール合戦で親子対決。

・もしくは もっと小さくちぎって ちぎって落ち葉や雪のようにばらまいて遊んでみるのもオモシロイですよ。

ボールにしても雪のようにしても数がたくさんあると 子ども達は大喜び。
ボールプールのようにしたり、体の上にどっさりかけてみたり…。
投げたり、泳いだり、蹴ったり…と体を動かして遊べます。

・片付けもゲーム感覚で…。
ママがゴミ袋を腰に挟んで逃げます。(本気で逃げないで下さいね。)
子どもが追いかけて新聞紙を入れていきます。
もしくは 袋を2つ用意して、どちらがたくさん入れられたか競争します。

※新聞紙で遊ぶ時はインクが手や服に移って汚れてしまうことがあるので、気をつけて下さい。

<運動あそび>
教室でも子どもの能力に応じて よく遊びますが、広い場所がなくても遊べます。

・床にゴロゴロ転がるのも、ママと追いかけっこのようにすれば 右に左に…と動けます。

・立った状態でママの足の上に子どもを立たせてペンギンごっこ。
足幅を大きくしたり、小さくしたりして遊びます。

・腕力と脚力のある子には コアラ&カンガルーあそび。
子どもをおんぶした状態でママが手を離して“コアラ”
次に子どもが自力でママの前へまわって、抱っこのようにしがみつくのが“カンガルー”
これを繰り返すのですが、子どもが移動しやすいように、腕を上げたり 体を傾けて助けてあげましょう。

・ママにしっかりしがみつける子にはゴリラあそび。
しがみつかせたまま、振り落とすようにママが動いてあげます。
スリル満点ですよ。

他にも仰向けに寝転んだ子どもの足を動かして遊んだり、ママが四つん這いになって上に乗ったりお腹をくぐったり…。
お布団の上だと安心して遊べますね。


☆ おしらせ
6月24日(金)は雑貨イベント“はんどはぁと”にキッズルームの
担当として参加します。
興味のある方は左欄 エキサイトブログにある“はんどはぁと”を
クリックしてご覧下さい。
by child-popup | 2011-06-20 12:16 | 子育て | Comments(0)