人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幼児教室 子育て支援


by child-popup

7月5日 (晴)

今日は久しぶりのいいお天気でしたが、七夕のことを知り、制作やうたを歌って遊びました♪

○ 自由あそび…お気に入りの絵本 (今日は大泣きしたので大好きな絵本で落ち着き、いつものリズムを取り戻しました。)

○ 七夕飾りの制作
・折り紙などで飾りをのりづけする
・出来た飾りを笹につるす
・保育者と一緒に飾りを作る

○ 音楽あそび
・うた ♪たなばたさま
・リズムあそび…ピアノで遊ぶ、タンバリンでリズム打ち
♪きらきら星

○ フェルト絵本
・マジックテープ・スナップ・ボタンの練習をする…出来たことが嬉しかったようで、自分から何度も練習していました♪
・お料理ごっこ(カレーライス)

○ 手遊び
♪お父さん指 どこです

○ 絵本 “ごあいさつ あそび”


子どものひとこと
最近大泣きしてママから離れられないので「もう おうちに帰る」と言っていたのに、しばらくすると「もっと」とか「もう一回!」に変わり、「もうお帰り?早いね~」と言って帰ります。

子どもが泣いているとお母様は不安になられると思いますが、子どもも落ち着くと遊びはじめます。
どうしても保育者だけでは無理な状況なら お呼び立てするかもしれませんが、遊びにかけては子どもを泣いたまま返したことがありません。
どうぞ 安心して子どもの話を楽しみにお帰りを待っていて下さい。(笑)
そして 頑張れたことをほめてあげて下さいね。
by child-popup | 2011-07-05 13:16 | 2歳児クラス | Comments(0)